スポンサーリンク

2020年ディズニーGWの混雑は?新エリアやゴールデンウィークの狙い目も!

スポンサーリンク




ゴールデンウィークのディズニーリゾートは1年間でかなり混雑する期間です。

まとまった連休で遠出ができ、過ごしやすい気候のため外出しやすいからです。

また、2020年春オープン予定の大規模エリアも控えているので、今年は相当混雑するのでは無いでしょうか。

この記事では、2020年ゴールデンウィークのディズニーリゾートの混雑や新エリアについてまとめたので、参考にしてください!

 

スポンサーリンク

 

2020年ゴールデンウィークのディズニー混雑予想

過去データから今年の混雑具合を予想しました。

2020年5月の混雑予想

TDLの5月は例年通りで見ると、やはりGW(ゴールデンウィーク)期間は激混みです!!

ただ、GWを過ぎると少し空いてくるのが今までの傾向としてありますが、2020年は違います!

なぜなら2020年5月にオープン予定とされている「大規模エリア」が控えているからです。

これはディズニーファンはもちろん、全国から多くの人が訪れるのは容易に想像がつきます。

万が一、工事に遅延が発生してオープンがずれる可能性がありますが、現状の解禁されている情報では5月オープン予定なので、2020年5月は相当混むでしょう。

 

2020年ゴールデンウィークの狙い目は?

2020年今年のGWは、5月2日(土)~5月6日(水)の5連休があります。

狙い目

ズバリ、「5月2日(土)と5月6日(水)」です!

GW初日と最終日は通常の週末ぐらいに混雑が落ち着く傾向があります。

最終日は、次の日学校や仕事でゆっくりしたいと考える人は多いと思うので、体にムチを打って最終日に参戦するのはアリだと思います。

初日は昨年2019年のような奇跡が起きるかもしれませんので、検討しておいて損はないと思います。

 

避けたい日

避けなければならない日は皆さんもご存じの通り、「5月3日(日)~5月5日(火)」の連休中日となります。

最も予定が立てやすく、次の日も休みで出かける人が多いです。

飲食店でも連休の中日が一番混みますが、それはディズニーリゾートも同じことです。

 

4月29日(水祝)も狙い目

今年の4月29日(水)は昭和の日となり、1日だけ祝日があります。

その日は穴場かもしれません。

1日しか無い休みなので遠くから来る人は少ないです。

違い人でも、次の日が平日ということを考えて来場しない人が多いでしょう。

特に仕事をしている人は、連休前に全ての仕事を片付けようと必死に働く日というのも相まって、結構狙い目かもです!

 

 

例外アリ!2019年に起きたGWディズニーの奇跡

毎年恐ろしいほど混雑する東京ディズニーリゾートですが、2019年ゴールデンウィークの初日にとんでもないことが起きました。

史上初の10連休となった2019年のゴールデンウィークでしたが、初日の4月27日のディズニーリゾートがガラガラだったのです。

SNSでは閑散としたパーク内の様子だったり、人気アトラクションが10分ほどで乗れたりした報告が多数ありました。

史上初の10連休なのでゴールデンウィークは

天皇陛下の代替わりに伴い、史上初の10連休となった2019年のゴールデンウィークが4月27日、始まりました。

交通機関は朝から混雑していると報じられ、東京ディズニーリゾートも大混雑か?と思いきや、全く混んでいなかったようで、逆に「ガラガラ」「爆空き」と空いているという報告がSNSに多数寄せられていました。

原因は?

恐らく原因は2つあります。

  • 「10連休GWの初日は絶対混むから避けよう」という人が大多数だった
  • 長期連休の初日はゆっくり移動日にした

これらの要因が相まってこのような奇跡が起きたのかなと思います。

 

2020年GW初日は?

2019年の事から、初日がガラガラというのが有名になってしまいました。

初日が狙い目!という人が増え、結果いつもと変わらない混雑になるのかな?

でも裏をかいて初日を避ける人が多いのかな?

これは全国の人を相手にした、高度な心理戦です。

 

2020年春大規模開発エリアとは?

東京ディズニーランドで2020年4月オープン予定の大規模開発エリアがまもなくオープンとなります。

公開された大規模開発エリアの模型と名称は以下のようになっています。

引用元:東京ディズニーランド® 大規模開発2020 年春開業予定の施設名称決定について

 

施設詳細

 

《ファンタジーランド》

①美女と野獣の物語(大型アトラクション)!注目!

★モーリスのコテージ(ファストパス発券所)

2◇ビレッジショップス(ショップ)※ビレッジショップスは、趣の異なる 3 つのショップで構成されています。
・・・ 2a◇ラ・ベル・リブレリー 2b◇ボンジュールギフト 2c◇リトルタウントレーダー

3⃣ラ・タベルヌ・ド・ガストン(レストラン)

4⃣ル・フウズ(小規模フード店舗)

5⃣ル・プティポッパー(ポップコーンワゴン)

6(扇型)ファンタジーランド・フォレストシアター(エンターテイメントシアター)

 

《トゥモローランド》

⑦ベイマックスのハッピーライド(アトラクション)!注目!

8⃣ビッグポップ(ポップコーン専門店)

9◇スターゲイザーサプライ(ワゴン型ショップ)

 

《トゥーンタウン》

⑩ミニーのスタイルスタジオ(キャラクターグリーティング施設)

 

上記リストにはありませんが、画像にあるように「美女と野獣の城」もできるようです!

今回できる大規模開発エリアのメインは美女と野獣でしょう。TDLに新たな名物としてできる美女と野獣の城は、ファンにとってとても嬉しいと思います。

これだけ大規模な新エリアともなれば、全国各地からたくさんの人が押し寄せてきます。

2020年4~5月はかなり混雑しそうなので、要注意ですよ!

 

メインアトラクション”美女と野獣”のメイキング映像が公開!

動画内では「今までにない新しいタイプの新アトラクション」と表現されています。

メイキング映像を見た感じ、プーさんのハニーハントのようなライド系を思わすアトラクションかなと感じました。

ベルとビーストの動きがすごく作り込まていて、「美女と野獣のストーリーを体験する」というこのアトラクションはすごく人気が出ますね!

 

 

ディズニーに持っていくと便利なアイテムを紹介!

せっかくディズニーの記事を書いたので、もっと楽しめる便利グッズを紹介しようと思います。

必須アイテムではありませんので、全部揃える必要はありませんが、念のためご覧ください!

 

モバイルバッテリー

丸1日ディズニーリゾートで遊ぶなら1番必要になるのはモバイルバッテリーでしょう。

最近はインスタ映えなどで、パーク内をたくさん撮影すると思います。写真だけでなく動画も撮影してSNSにアップまでを考えると、半日で充電が無くなるパターンは多いと思います。

バッテリーが劣化している携帯・スマートフォンの場合はモバイルバッテリーが2個あると便利だと思います!

 

マスク

パーク内は多くの人で混雑します。

人の多いパーク内はウイルスが多く飛散しており、インフルエンザやノロウイルスに感染する可能性があります。

マスクはかさばらずに持ち運びもラクチンなので、せめて1枚は常備しておきましょう!

 

下痢止め

わたしがお腹弱く、すぐうん○が出そうになるので書きました。

アトラクションに並んでいる時やパーク内を移動している時、突如襲って来る便意に耐えられるようにしておきましょう。

パーク内の人数とトイレの数は圧倒的に前者が多いです。そのため、漏れそうになってもトイレが空いている可能性は限りなく少ないです。

漏らしたら終わりなので、朝にしっかり出して下痢止めを飲んでディズニーリゾートを思いっきり楽しみましょう!

 

雨具

春は天気が変わりやすく、突然の雨に見舞われるケースは少なくありません。

傘は片手がふさがるし人混みの中では傘をさしにくいので、雨具があると非常に便利です!

というか、パーク内で傘をさしている人はほとんどいないので雨具の準備はしておきましょう。

パーク内でも販売されているのでご安心ください!

 

保湿アイテム

東京ディズニーリゾートは海沿いにあるため、乾燥しがちです。

乾燥肌の人やお肌に気を付けている人は、ハンドクリームやリップクリームを常備しておきましょう!

 

絆創膏

パーク内で次のアトラクションまで急いで移動したり、人混みで足を踏まれたりするなど、案外ケガをするのがTDLです。

その時に自分だけでなく、大切な人にサッとさせたら好感度爆上がりですね!

女の子が持ってなくてはいけない物ではありません!!!男子!!!男がサッと出したらモテるぞ!!

 

日焼け止め

パーク内は日影が少ないので、意外と日焼けします。

ディズニー行った後、焼けたね!なんていわれたことはありませんか?

春でも天気がいいと日焼けするので、大事な肌を守りましょう!

 

ウェットシート・ハンカチ

軽食を食べた時など手が汚れた時に、そのままにしておくと気持ちわるいので持っていた方がいいです。

園内は基本的においていないので、パーク頼りは厳禁ですよ!

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ゴールデンウィークは結構混雑するので、行列や人混みが苦手な人はしんどい思いをします。

わたしはそういう人間でありながらGWにディズニーランドに行ったとき、かなりつらい思いをしたので皆さんも気を付けてください。。。

2020年は新アトラクションもあり、結構な混雑が予想されます。

いつものゴールデンウィークTDLとは違った雰囲気になるかもしれませんのでご注意ください!

以上、さいごまでお読みいただきありがとうございました!

ぐっち

 

 

 




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です