スポンサーリンク

ロリコンは何歳差まで?定義や年齢と病気についても!

スポンサーリンク




ロリコンは何歳まで?

この質問に明確に答えることができる人は少ないと思います。

この記事ではロリコンの定義や意味、年齢をまとめてみました!

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

ロリコンの定義は?

「ロリコン」とは、ロリータ・コンプレックスの略称で、「大人が少女に異性として惹かれること」とされている。

皆さんが普段認識している意味合いとほぼ同じで、実はこんな意味があった!なんてことはありません。

 

ロリータとは

ナボコフによる,英語で執筆された第2作目の小説。中年男の少女愛という衝撃的な内容のため米国での出版を拒否され,1955年パリで出版された。米国での出版は1958年。中年の大学教師ハンバート・ハンバートが,少年の頃の初恋の相手アナベル・リーに生き写しの12歳の少女ロリータを愛するあまり,その母親と結婚し,母親の死後は米国各地を少女を連れて放浪するが,最後には少女を奪った男を殺してしまう。俗っぽいおませな美少女ロリータを,記憶の中のアナベルの化身にまで昇華させようとするハンバートの願望が前衛的な手法で語られてゆく。また〈Lolita〉は広く少女愛やその対象となる少女をさす言葉としてオックスフォード英語大辞典にも収録されている。

出店元:コトバンク

海外の小説が由来とされていて、1955年と意外と歴史は深い。

ロリータという言葉自体は以前からあり、実際にロリコンという言葉が使われ始めたのが1980年代からと言われています。

意外と昔からあった言葉なんだな~、と思いました(笑)

1980年代と言えば、ディズニーランド開園や「笑っていいとも」スタートなど、最早歴史の教科書に載っていても不思議ではないほど昔といっても過言ではありません。

 

コンプレックスとは?

 精神分析用語。情緒的に強く色づけされた表象が複合した心理。抑圧されながら無意識のうちに存在し、現実の行動に影響力をもつ。マザーコンプレックス・エディプスコンプレックス・インフェリオリティーコンプレックスなど。複合感情。複合観念。

 日本では特に、インフェリオリティーコンプレックス(劣等感)の意味で使われる。「強いコンプレックスを抱く」

出店元:goo辞典

一般的に「コンプレックス」は2種類の意味を使われています。

「マザコン」「シスコン」「ロリコン」などの〇〇が好きな人種の名称だったり、「ニキビがコンプレックス」といった劣等感を表す意味で使用されていたりしています。

ここでいうロリコンとは前者の意味ですね!

 

何歳までがロリコンなの?

これについては定義として明確なことはありません!

なので認識は人それぞれなのですが、一般的には小学校6年生(12歳)まではロリの範囲なのかと思います。

中学1~3年生が微妙なところで、中学生もロリと含める人もいれば、中学生はロリじゃない!と拒否する人もいます。

わたしは中学生もロリに含めるタイプの人間ですが、正直どっちでもいいと思います。

結論、ロリの年齢の定義は明確では無いので、個人の解釈でいいと思います!

 

 

年齢差が離れているとロリコン?

何が言いたいかというと、例えば50歳の男性が25歳の女性と真剣に交際をしていた場合、これはロリコンにあたるのでしょうか?

私の周りで24歳の男が女子高生と交際している人がいましたが、周りからロリコンとイジられていました。

最近では年の差が離れていても結婚や交際をしているカップルは多いものです。

これについて個人的にモノ申したいことがあるので、この場をお借りして話したいと思います。

 

年の差は関係ない!

先程の例で50歳と25歳の年の差カップルはロリコンなのか?というのがありましたが、これはロリコンでは無いと思います!

ロリコンのロリとは「少女」のことであり、25歳の女性は立派な「女性」です。

50歳の男性に対してロリコンという発言は、相手の女性に対しての侮辱にあたることを認識ください。

ロリコンとは「少女」が大事な要素で合って、年齢差はあまり関係がありません。

もちろん、小学生同士のカップルがロリコンなのかと言われるとそうではないので、「年齢差は全く関係ない」とは言い切れませんが・・・。

少なくとも成人している女性であれば、年齢差があろうとロリコンには該当しないと考えています。

あくまで個人的な考えなので、これが100%正しいと言うつもりはありませんので、誤解のないようお願いします。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ロリコンについて書いていきましたが、ロリの定義は明確ではなく、何歳までがロリコンなのかは個人の解釈でいいと思います!

さいごに自分の熱い思いを語ってしまいました。最近テレビやツイッターで話題になっている年の差婚の報道や世論を見てこれはおかしいと思ったからです。

定義が無い分、むずかしい話題なので記事にするのはどうなのと思いましたが、なんとかまとめてみました。

読んでくれた方のためになってくれていれば幸いです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ぐっち

 

 




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です