スポンサーリンク

PPTやPPTXファイルの開き方は?インストール不要で超簡単に解決する方法!

スポンサーリンク




仕事などでPPT、PPTXファイルが開けなかったことはありませんか?

サイトで調べても、アプリやソフトのインストールが必要だったりで色々面倒!

この記事では、アプリやソフトのインストールは一切不要!ドラッグ&ドロップで簡単に開ける方法をお伝えします!

 

スポンサーリンク

 

そもそもPPT/PPTXファイルとは?

pptファイル

PPTファイルとは、Microsoft PowerPoint標準のプレゼンテーションファイル、およびファイル形式ファイル拡張子が「.ppt」であるためこのように呼ばれる。

文字情報やフォント、字飾り、背景、埋め込まれた図形やグラフ、画像、音声、動画、およびそれらのアニメーション設定など、プレゼンテーションを構成する情報が一つのファイルとして収められている。同社独自のファイル形式で完全な仕様は公開されていないため、他社製品などから完全な形で保存・読み込みすることはできない。

Microsoft Office 2007からは、プレゼンテーションをXML形式で記述してZIP圧縮した「.pptx」ファイル形式が標準となっており、従来の.ppt形式とはまったく異なるファイル形式となっている。

引用元:IT用語辞典e-words

 

pptxファイル

PPTXファイルとは、Microsoft PowerPoint 2007以降の標準のワークシートファイル、およびファイル形式ファイル拡張子が「.pptx」であるためこのように呼ばれる。

プレゼンテーションを構成する文字や画像、図形、グラフ、マクロなどの情報が一つのファイルとして収められている。内部はXML形式の文書ファイルと関連するファイルをZip形式圧縮して一つにまとめた構造となっており、その仕様は「Office Open XML」(OOXML/Open XML)として公開されている。

PPTXファイルはMicrosoft PowerPoint 2003以前の標準ファイル形式であるPPT形式(.pptファイル)に代わって採用されたもので、Office 2007ではPowerPoint以外にも、Wordが従来のDOC形式に代わってDOCX形式(.docxファイル)を、ExcelXLS形式に代わってXLSX形式(.xlsxファイル)をそれぞれ採用している。

引用元:IT用語辞典e-words

 

つまり

かなりかみ砕いて説明すると、マイクロソフトのパワーポイントで作られたファイルです。

なので、このファイルを見るにはパワーポイントがインストールされていなければなりません。

しかし、パワーポイントを使えるようにするにはマイクロオフィスを購入する必要があります。

また、見るだけであれば機能が制限された無料マイクロオフィスで見ることが可能です。しかし、作業が生じて面倒なのは事実です。

 

ドラッグ&ドロップで簡単に解決

わたしも、取引先から送られてきたpptxファイルが開けずに、頭を悩ませていました。

調べても、開くには何かしらをインストールする必要があり、とても面倒でした。

しかし、ppt,pptxファイルを変換すれば簡単に出来るのではないかと思い、

“pptx 開き方”ではなく、”pptx 変換”で調べてみました!

すると出てきましたよ!使いやすいwebサイトが!

《smallpdf》

↑こちらのサイトを開けば分かるように、オレンジ色の部分にファイルをドラッグ&ドロップ、もしくはオレンジ色をクリックして変換したいファイルを選択すれば、簡単にPDFに変換することができます!

 

データ流出の危険は?

見知らぬwebサイトに、社内のデータを落とすのは正直怖いです。

しかしこのsmallpdfは月間530万人のユーザー数を誇る、業界大手のサービスです。

さらに、サイト下部にはこんな表記がありました!


引用元:smallpdf

真ん中上部にプライバシー保護について記載があります。

簡単に言うと、サーバーにファイルをアップロードし、変換したあとは全て削除しています。というもの。

本当なのか!証拠を出せ!という方はご自分でサイトまで行き確かめてくださいね。。。

このサービスを長く使用している人も、加工したファイルをダウンロードしたらウイルスに感染した!なんてことは一切ないそうです。

わたしもかれこれ10回ほどは利用していますが、一切トラブルは発生しておりません。

ただ、万が一という可能性はゼロではありませんので、やるのは自己責任です。

心配な方はソフトなどをインストールしてご自身でやりましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

知っている人は知っている、非常に便利なサイトですが

意外と知らなかった!という人は多いと思います。

わたしも今まで知らずに不便を被っていましたが、実際使用してみるとかなり便利になりました!

先程も言いましたが、使うなら自己責任でお願いします!

さいごまでおよみいただきありがとうございました!

 

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です