スポンサーリンク

白浜花火大会2019の駐車場と穴場スポットは?交通規制や屋台も!

スポンサーリンク




和歌山県の白浜町で開催される白浜花火大会。

白良浜海水浴場の沖合300mからの大迫力スターマインや、水中スターマイン、仕掛け花火などの趣向を凝らした花火が楽しめるほか、

会場には露店が並び、県内外から多くの人々が訪れる超人気花火です!

この記事では、白浜花火の穴場スポットや駐車場、アクセスや交通規制情報など様々な情報をまとめました!ぜひ参考にしてください!

 

スポンサーリンク

 

白浜花火の見どころ

和歌山県の白浜町で開催される大会。

白良浜海水浴場の沖合300mからの早打ちやスターマイン、水中スターマイン、仕掛け花火などの趣向を凝らした花火が楽しめる。

県内外から多くの人が集まる超人気花火なのです。

また、会場には屋台が多く出店されます。

キレイな花火を眺めながら屋台グルメを楽しむことができるのは非常にありがたいですね!

花より団子の人もこれなら安心!でもあまり飲み過ぎず食べ過ぎないように注意してくださいね(笑)

 

白浜花火大会2019の日程

開催日時 2019年8月18日(日)20:00~21:00
打ち上げ場所 JR白浜駅から明光バス三段壁方面行に乗り14分 白良浜下車すぐ、紀勢道南紀白浜ICから県道フラワーラインで約10分 ※当日は会場周辺で交通規制あり(19:00~23:00)
打ち上げ時間 約60分
前年の人出 約16万人
荒天の場合 中止
駐車場 有料駐車場有
お問い合わせ 0739-43-5511 白浜観光協会

《打ち上げ場所》

白浜花火大会では、台風やゲリラ雷雨などの荒天時は花火大会自体が中止となります。

順延日も設定されていないため、来年までのお楽しみとなってしまう場合があります。

天候状況により、開催の判断が変わる場合もございますので、雷雨、荒天の場合は、白浜観光協会へお問い合わせください。

 

白浜花火大会当日の天気が悪い場合は?

花火大会といえば、一番心配なのが当日の天気です。

せっかくの花火なので浴衣や甚平などでオシャレをして来場する人も多いでしょう。

キレイな浴衣が、雨で汚れた地面で台無しになるのは絶対いやですよね!

もちろん、中止なんて最悪です・・・。仕方ないんですけどね。

白浜花火大会では、台風やゲリラ雷雨などの荒天時は花火大会自体が中止となります。

順延日も設定されていないため、来年までのお楽しみとなってしまう場合があります。

天候状況により、開催の判断が変わる場合もございますので、雷雨、荒天の場合は、白浜観光協会へお問い合わせください。

スポンサーリンク



 

白浜花火の混雑状況

一夜限りの開催ということで、会場および周辺はかなり混雑します。

ただ、snsで調べてみると、昨年は思ったより渋滞しなかった。という声が多くみられます。

時間をずらすなどして工夫すればすんなり帰れそうです!

また、こういったときに注意したいのが、置き引き・スリ・痴漢ですね。

浴衣に身を包んだ素敵な女性は特に警戒してください。また、場所取りするために荷物を置きっぱなしにするなど、どうぞ取ってください。と言っているようなものです。絶対に辞めましょう!

せっかくの花火大会を、トラブルに巻き込まれて台無しにならないように、防げるものは防ぎましょう!!

もちろん、やっている本人が一番悪いのですが、、、。

 

スポンサーリンク



 

白浜花火のアクセス情報

この記事では、公共交通機関を利用するケースと、車を利用するケースの2つに絞って紹介していきます。

 

電車を利用する場合

JR白浜駅から三段壁方面行バスに乗り約15分
白良浜下車すぐ

バスを利用すれば割と楽に行ける距離だと思いますので、電車の利用もいいのかなと。

当日は人の流れに身を任せて歩いていれば会場に到着するので、あまり心配する必要は無さそうです!

スポンサーリンク



車を利用する場合

紀勢自動車道南紀白浜ICから車で約13分
カーナビのセットは”白良浜海水浴場”で良いです。

当日は渋滞や混雑が予想されるので、早めに行動しましょう!

 

白浜花火大会の交通規制情報

白浜花火大会当日は会場周辺の道路に交通規制が敷かれます。

車で来場する方は知らずに行くと、思わぬ渋滞に巻き込まれてしまう恐れがありますので十分に注意しましょう。

白浜花火大会交通規制情報

PM19:00~PM23:00までこの時間に交通規制が敷かれています。

規制は、一部の車両通行止めや一方通行です。

規制の区域は上の図から確認お願いします!

スポンサーリンク



白浜花火の駐車場

八戸花火大会当日は臨時駐車場が設置されます。

  • 南紀白浜空港跡地:300台
  • 白浜会館:不明
  • 千畳敷駐車場:30代

※全て料金は無料、PM16:00~23:00まで

駐車場MAP

スポンサーリンク



 

注意事項

 

花火大会会場周辺には有料駐車場(コインパーキングなど)がありますが、当日はすぐ満車になる恐れがあるほか、交通規制の影響にぶち当たって渋滞にハマったり帰りが遅くなる場合があるのでご注意ください!!

 

スポンサーリンク



 

白浜花火の穴場スポット

待たせしました!白浜花火を快適に楽しみたい方へ、穴場スポットのご紹介!

こんなのもありますよ程度に、参考にしていただければと思いますので、過度な期待はご勘弁を。。。

白良浜海水浴場左奥

会場である白良浜でも場所を選べば実は穴場なんです!

特に左側を歩いていくと案外空いているエリアが多いです。

早めに会場に行かなくても大丈夫なので、長時間並ぶ必要もないのが良いところ!

 

南紀白浜空港

白浜にひっそりとある小さな空港の南紀白浜空港。

空港にある高台から白浜花火をしっかりと楽しむことができますよ!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

白浜花火大会は日曜開催なので、たくさんの人が来ることが予想されます。

混雑する場合、事前に情報を知っているのと知らないのとでは、現地での行動に差がでます!

渋滞を回避できたり、穴場駐車場に駐車できたり、穴場スポットで快適に花火を見ることが出来る場合があります。

この記事が、読んでいただいた皆さんのお役に立てたら幸いです。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です