スポンサーリンク

鹿嶋市花火大会2019の穴場スポットと駐車場は?交通規制や最寄り駅も!

スポンサーリンク




今年で41回目の開催を迎える茨城県鹿嶋市の花火大会。

約1万発の花火が打ち上げられ、その中でも尺玉の108連発は要注目!

湖上から放たれる水中スターマインもあり、観客を楽しませてくれる花火大会です!

この記事では鹿嶋市花火の日程、打ち上げ時間、駐車場、交通規制情報、穴場スポットから屋台までをまとめました!

事前に情報を把握して、ストレスなく花火大会をお楽しみいただければと思います!

 

スポンサーリンク

 

鹿嶋市花火の見どころ

鹿嶋市花火といえば

今年で41回目の開催を迎える茨城県鹿嶋市の花火大会。

約1万発の花火が打ち上げられ、その中でも尺玉の108連発は要注目です。

また、湖上から放たれる水中スターマインもあり、観客を楽しませてくれる花火大会です!

また、会場には屋台が多く出店されます。

キレイな花火を眺めながら屋台グルメを楽しむことができるのは非常にありがたいですね!

花より団子の人もこれなら安心!でもあまり飲み過ぎず食べ過ぎないように注意してくださいね(笑)

 

鹿嶋市花火2019の日程

開催日時 2019年8月25日(日)19:30~20:45
打ち上げ場所 JR鹿島神宮駅から徒歩25分 ※JR鹿島神宮駅から無料シャトルバス運行
※下に地図有り
打ち上げ数 約1万発
打ち上げ時間 約75分
昨年の人出 約16万人
荒天の場合 小雨決行(荒天時は2019年8月26日(月)に延期)
有料席 無し
駐車場 臨時駐車場あり
お問い合わせ 0299-82-7730 鹿嶋市観光協会

《打ち上げMAP》

当日は最寄駅からシャトルバスが運行していたり、比較的アクセスしやすいのが鹿嶋市花火です。

ただ車を利用する場合は注意が必要です。なぜなら臨時駐車場の収容台数が少ないからです。車の方は早めに行動することを心掛けましょう。

 

鹿嶋市花火当日の天気が悪い場合は?

花火大会といえば、一番心配なのが当日の天気です。

せっかくの花火なので浴衣や甚平などでオシャレをして来場する人も多いでしょう。

キレイな浴衣が、雨で汚れた地面で台無しになるのは絶対いやですよね!

もちろん、中止なんて最悪です・・・。仕方ないんですけどね。

鹿嶋市花火は当日が小雨の場合は決行します。

もし荒天の場合は、8月26日(月)に延期になりますのでご安心ください。

当日の開催有無の確認は、↓こちらからご確認ください!

《鹿嶋市観光協会》

 

鹿嶋市花火の混雑状況

一夜限りの開催ということで、会場および周辺はかなり混雑します。

このように昨年はかなり混雑していたようです。。。

こういったときに注意したいのが、置き引き・スリ・痴漢ですね。

浴衣に身を包んだ素敵な女性は特に警戒してください。また、場所取りするために荷物を置きっぱなしにするなど、どうぞ取ってください。と言っているようなものです。絶対に辞めましょう!

せっかくの花火大会を、トラブルに巻き込まれて台無しにならないように、防げるものは防ぎましょう!!

もちろん、やっている本人が一番悪いのですが、、、。

 

鹿嶋市花火のアクセス情報

公共交通機関のみご紹介させていただきます。

というのも、毎年車による大渋滞が後を絶ちません。

鹿嶋市は渋滞緩和を目的に、駅に無料シャトルバスを用意するなどして

電車を利用する事を推奨しています。

なので当日はできれば電車を利用して会場に行かれることをオススメします!

 

スポンサーリンク



 

 

公共交通機関を利用する場合

最寄り駅
《鹿島神宮駅》

JR鹿島神宮駅からは徒歩約30分ほどで会場に到着します。

ただ花火大会当日には無料シャトルバスが運行しており、そちらを利用すれば約10分で到着できるのでオススメです!

 

鹿嶋市花火の臨時駐車場

しかしそれでも車が良い!という方はいらっしゃると思います。

わたしは電車が大嫌いなので、渋滞を覚悟してでも車で行くと思います(笑)

 

無料臨時駐車場

 

鹿嶋市観光協会が臨時駐車場について、資料を出しているのでそちらを共有させていただきます。

もっと詳しく見たい方はこちらから →《鹿嶋市観光協会》

毎年10万人以上は来る花火大会に、臨時駐車場は少し心許ない台数です。

また、各臨時駐車場には無料シャトルバスが運行しているので、会場までは難なく辿り着けるでしょう。

臨時駐車場を利用する場合は、早めに行動しましょう!

スポンサーリンク



鹿島神宮駅周辺の有料駐車場

 

臨時駐車場が満車!もしくは最初から他の駐車場を狙っている方へ。

鹿島神宮駅周辺の有料駐車場はいかがですか?

 

鹿嶋市花火周辺の交通規制情報

2019年8月9日(金)現在では、まだ公式サイトに情報が出ていませんでした。

気になる方はコチラ↓からご確認いただけます。

《鹿嶋市観光協会》

スポンサーリンク



過去の交通規制データを念のため共有させていただきます。

会場が変わっていないことから、大きな変更は無いと思いますので、結構アテにできる資料だと思います!

 

スポンサーリンク



鹿嶋市花火の有料席

スポンサーリンク



鹿嶋市花火大会には有料席がありません。

早い物勝ちとなりますので、場所取りには十分な戦略を練って臨みましょう(笑)

場所取りの際には熱中症などには十分に注意して、無理のないように楽しめるようにしましょう!

 

鹿嶋市花火の穴場スポット

お待たせしました!八戸花火を快適に楽しみたい方へ、穴場スポットのご紹介!

こんなのもありますよ程度に、参考にしていただければと思いますので、過度な期待はご勘弁を。。。

 

道の駅いたこ

〒311-2416 茨城県潮来市前川1326−1

渋滞もあまり無く、人混みも少ない穴場スポット!

道の駅なのでトイレが完備されているのでオススメです!

スポンサーリンク



かんぽの宿 潮来

〒311-2404 茨城県潮来市水原1830−1

花火会場の対岸にある宿です。対岸なので距離がありますが、

お風呂に入りながら花火を見ることが出来ます!しかもリーズナブルなお値段で宿泊もできるので超穴場スポットとなっています!

会場からは遠く、帰りは翌日になるので渋滞や人混みには無縁の穴場スポットですよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今年の鹿嶋市花火は日曜開催なので、たくさんの人が来ることが予想されます。

混雑する場合、事前に情報を知っているのと知らないのとでは、現地での行動に差がでます!

渋滞を回避できたり、穴場駐車場に駐車できたり、穴場スポットで快適に花火を見ることが出来る場合があります。

この記事が、読んでいただいた皆さんのお役に立てたら幸いです。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ぐっち

 




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です