スポンサーリンク

山形大花火大会2019駐車場と交通規制は?穴場スポットや屋台情報など!

スポンサーリンク




2019年で40回目を迎える山形大花火大会今年の大会テーマは“輪~歴史とご縁をかさねがさね~”

見どころは県内トップクラスの打ち上げ数を誇る大迫力な花火。直接花火を見られない人たちのために、地上波テレビで生放送も予定されている大人気花火大会です!

この記事では、山形花火の駐車場、穴場スポット、見どころ、日程、交通規制情報などをまとめたので参考にして頂ければと思います!

 

スポンサーリンク

 

山形大花火大会の見どころ

2019年で40回目を迎える山形大花火大会今年の大会テーマは“輪~歴史とご縁をかさねがさね~”

見どころは県内トップクラスの打ち上げ数を誇る大迫力な花火。直接花火を見られない人たちのために、地上波テレビで生放送も予定されている大人気花火大会です!

また、会場には屋台が多く出店されます。

キレイな花火を眺めながら屋台グルメを楽しむことができるのは非常にありがたいですね!

花より団子の人もこれなら安心!でもあまり飲み過ぎず食べ過ぎないように注意してくださいね(笑)

 

山形大花火大会2019の日程

開催日時 2019年8月14日(水)19:00~21:00
打ち上げ場所 JR山形駅から臨時シャトルバスで25分 ※JR山形駅・山形ビッグウィング・あかねヶ丘陸上競技場・県工業技術センターから有料臨時シャトルバス(大人片道500円)運行。当日は会場周辺で交通規制あり
※下に地図有り
打ち上げ数 1万5000~2万発
打ち上げ時間 約80分
昨年の人出 40万人
荒天の場合 小雨決行(荒天時は中止)
有料席 SS席:4名3万4000円、S席:4名2万2000円、テーブル席:4名1万2000円、ファミリー席:6名1万2000円、スーパーカップル席:2名1万円、フレンド席:4名8000円、ベンチ席:2名6000円、有料会場入場券:1名500円。6月24日(月)よりイープラス、楽天チケットにて申し込み開始。
駐車場 有り※無料
お問い合わせ 023-632-8665 山形青年会議所 花火大会実行委員会

《打ち上げMAP》

最寄り駅である”山形駅”からシャトルバスで約20分と、少し離れた場所での開催となります。

間近で山形花火を見たい方はシャトルバスを利用するか、車で来場することをオススメします!

 

山形大花火大会2019当日の天気が悪い場合は?

花火大会といえば、一番心配なのが当日の天気です。

せっかくの花火なので浴衣や甚平などでオシャレをして来場する人も多いでしょう。

キレイな浴衣が、雨で汚れた地面で台無しになるのは絶対いやですよね!

山形花火は小雨決行荒天の場合中止となります。

夏は台風やゲリラ豪雨など、天候が荒れやすい季節です。

しかし天気ばっかりは人の力ではどうしようもできない部分なので、テルテル坊主を作るなどして祈りましょう。

当日の開催有無は↓こちらからご確認ください!

《山形大花火大会公式HP》

 

山形花火の混雑状況

一夜限りの開催ということで、会場および周辺はかなり混雑します。

こういったときに注意したいのが、置き引き・スリ・痴漢ですね。

浴衣に身を包んだ素敵な女性は特に警戒してください。また、場所取りするために荷物を置きっぱなしにするなど、どうぞ取ってください。と言っているようなものです。絶対に辞めましょう!

せっかくの花火大会を、トラブルに巻き込まれて台無しにならないように、防げるものは防ぎましょう!!

もちろん、やっている本人が一番悪いのですが、、、。

 

山形花火会場のアクセス情報

この記事では、公共交通機関を利用するケースと、車を利用するケースの2つに絞って紹介していきます。

 

電車を利用する場合

最寄り駅
《JR山形駅》

徒歩約1時間と、かなり遠い距離です。

当日、山形駅から臨時シャトルバスが運行しています。※大人片道500円

電車で行く人は臨時シャトルバスを利用しないと、あとはタクシーかヒッチハイクぐらいしかありませんので、ご注意ください!

 

車を利用する場合

《山形中央IC》

盛岡南ICから車で約5分ぐらいで会場に到着できます。

山形花火当日は交通規制が敷かれるほか、かなりのお客さんが来場されると思いますので高確率で渋滞が発生します。

車で来場する際は、早めに行動することを心掛けましょう。

 

山形花火の交通規制情報

山形花火大会当日は会場周辺の道路に交通規制が敷かれます。

車で来場する方は知らずに行くと、思わぬ渋滞に巻き込まれてしまう恐れがありますので十分に注意しましょう。

 

山形大花火大会交通規制情報

8月14日(水)花火大当日に交通規制が敷かれています。

規制は、一般車両の進入禁止区域は、県道18号線から国道458号線までの区間、反田橋から飯塚橋までの区間となっています。

規制区域は、上図でご確認してください!

 

山形花火の駐車場

山形花火当日は臨時駐車場が準備されます。

収容台数も多めで、多くの人が利用できますが、来場者数が多いためすぐに満車になる恐れがあります。予めご注意ください。

 

落合総合スポーツセンター

〒990-0075 山形県山形市落合町1番地
収容台数:約1800台
料金:無料

 

山形県あかねヶ丘陸上競技場

〒990-2481 山形県山形市あかねケ丘2丁目4
収容台数:約250台
料金:無料

 

山形県工業技術センター

〒990-2473 山形県山形市松栄2丁目2
収容台数:約250台
料金:無料

山形花火会場の最寄り駅である山形駅周辺には有料駐車場(コインパーキングなど)がありますが、当日はすぐ満車になる恐れがあるほか、交通規制の影響にぶち当たって渋滞にハマったり帰りが遅くなる場合があるのでご注意ください!!

 

山形花火の穴場スポット

お待たせしました!八戸花火を快適に楽しみたい方へ、穴場スポットのご紹介!

こんなのもありますよ程度に、参考にしていただければと思いますので、過度な期待はご勘弁を。。。

 

富神山

〒990-2342 山形県山形市大字門伝1348

打ち上げ会場から少々離れた場所にはなりますが、山頂には展望台があり、花火を見下ろす形で市内も一望出来る穴場スポットです。

夜景と花火のコラボレーションが、いつもと 違った花火を演出しますよ!

 

西公園

〒990-2342 山形県山形市大字大字門伝3114−10

花火会場の南側にある公園です。こちらも打ち上げ場所からは少し離れてしまいますが、目の前に視界を遮るものがなく、ゆったりと花火を観賞できる穴場スポットです。無料駐車場があるので車での利用も可能です。

 

山形県立産業技術短期大学校

〒990-2473 山形県山形市松栄2丁目2−1

学校周辺のあぜ道などでもよく見える場所が結構ある穴場スポットです。

地元の人は近くの川まで行って見ていたりしています!

地元民だけが知っている穴場スポットのようなイメージです!

 

まとめ

いかがでしたか?

山形大花火大会は山形県最大級の花火大会となっており、昨年は約40万人も訪れた人気の花火大会です。

混雑する場合、事前に情報を知っているのと知らないのとでは、現地での行動に差がでます!

渋滞を回避できたり、穴場駐車場に駐車できたり、穴場スポットで快適に花火を見ることが出来る場合があります。

この記事が、読んでいただいた皆さんのお役に立てたら幸いです。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ぐっち

 

 




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です