スポンサーリンク

木更津花火大会の駐車場や穴場スポットは?最寄り駅や屋台情報も!

スポンサーリンク




千葉県木更津市で開催される木更津港まつりの最後を飾る、木更津花火大会2019

関東最大級の規模を誇る、特大スターマインと尺玉の連打が圧巻のフィナーレ!約1万発の花火が、シンボルである中の島大橋を照らし出します!

昨年は25万人も訪れる、地元から観光客まで多くのファンを持つ木更津花火です。

この記事では、木更津花火の穴場スポットや駐車場、アクセスや交通規制情報など様々な情報をまとめました!ぜひ参考にしてください!

 

スポンサーリンク

 

木更津港まつり花火大会の日程

開催日時 2019年8月15日(木)19:10~20:30
打ち上げ場所 JR木更津駅西口から徒歩10分、館山道木更津南ICから国道127号・16号経由で車で10分
※下に地図あり
前年の人出 約25万人
打ち上げ数 約8000発
打ち上げ時間 約80分
荒天の場合 荒天時は2019年8月16日(金)に延期予定
駐車場 無料駐車場有り
収容台数:8000台
お問い合わせ 0438-22-7711 木更津市観光協会

※打ち上げ場所

打ち上げ場所は、恋人の聖地で有名な中の島大橋付近

内房線木更津駅から徒歩約10分の距離なので、そんなに遠くはありません。

都内から約1時間と、そんなに離れていませんので都内から来る人も多いようです。なので、当日はかなりの混雑が予想されます。

車だと渋滞などにハマり、帰りが遅くなる場合があるので、公共交通機関を利用した方がいいかもしれません。

 

木更津花火大会会場のアクセス

続いてアクセス情報です。この記事では公共交通機関と車の2ケースを紹介します。

 

電車を利用する場合

《最寄り駅》
木更津駅西口

木更津駅西口から木更津花火会場までの徒歩ルートです。約20分ほどが想定されています。

 

車を利用する場合

カーナビのセットは《中の島大橋》がオススメ。

木更津南インターからなら会場や臨時駐車場まで近いです。しかし混雑しやすく、渋滞に巻き込まれる恐れがあるので行動は早めに!

 

木更津花火大会の駐車場

木更津花火大会当日は臨時駐車場が準備されます。

会場や駅周辺などにあり、一部の駐車場からは臨時バスが運行しています。

木更津花火大会では合計約8000台の無料(一部有料)駐車場が用意されます。ですが来場者は毎年約20~30万人訪れるので、かなりの競争率になります。また近年路上駐車も増えてきている事から、木更津港まつり自体の継続が難しい。と警告されていますので、マナーはしっかり守りましょう。

画像が少し見づらくて申し訳ありません。

画像内の臨時駐車場詳細はこちらです。

A:木更津市民会館
B:第二庁舎
C:福祉会館
D:水運用総合センター
E:市役所
F:木更津第二小学校
G:紅陵学院スクールバス乗車場
H:君津学園バスターミナル
I:パチンコともえ(花火大会順延の場合使用できません)
J:大駐車場(3000台)
K:塩浜公園
交通規制:午後5:30~午後9:30頃まで
L:江川潮干狩駐車場(吾妻保育園までの無料シャトルバスが出ます。20分おきに15:30~21:30まで)
M:久津間潮干狩駐車場

 

木更津花火大会の交通規制情報

花火大会当日は交通規制が敷かれます。

交通規制の範囲は木更津駅西口の周辺になり、約1~2kmの範囲が規制対象とのこと。

先程紹介した画像に記載があるのでそちらをご確認ください。

一応、こちらでも同様の画像を張り付けます。

 

木更津花火大会の穴場スポット

お待たせしました。この情報が一番気になっている方は多いのではないでしょうか。

この記事では10個の穴場スポットを紹介してあります!よろしければ参考にしてください!

 

木更津交通公園

〒292-0065 千葉県木更津市吾妻1丁目4

会場から約500mほど離れた場所にある穴場スポット。

会場からそんなに離れていないので、迫力ある花火を楽しむことができます!

 

袖ケ浦海浜公園

〒299-0268 千葉県袖ケ浦市南袖36

最寄り駅は袖ヶ浦駅となり、花火会場からは約8kmほど離れています。

打ち上げ場所からやや離れているため迫力に欠けますが、あまり混雑しないので、ゆっくりと見る事ができます。

 

 海ほたるPA

〒292-0071 千葉県木更津市中島地先海ほたる

海ほたるからも花火を楽しめるのが、木更津花火大会の良いところ。

ロケーションも最高ですし、スターバックスコーヒーもあるので飲食には困りません!もちろんトイレもあります!

 

木更津潮浜公園

〒292-0838 千葉県木更津市潮浜1丁目19

木更津花火大会の公式エリアとなるので混雑必至のスポットですが、当日午前中までに場所取りを済ませておけば、観賞することができます。

木更津花火を近距離で楽しむことができるので、オススメのスポットです!

 

としまや弁当新宿店

〒292-0066 千葉県木更津市新宿7−2

24時間弁当の当店は、駐車場から木更津花火を観覧することができます。

おいしいお弁当を食べながら綺麗な花火を見れる良いスポットです!

 

イオンタウン木更津朝日

〒292-0055 千葉県木更津市朝日3丁目10−19

イオンタウン木更津朝日の屋上は、花火大会当日も開放されています。

海方向側、ちょうど直線の位置に花火打ち上げ会場があるので、花火がとてもキレイに見えます。

トイレと飲食の心配が無いので、こちらもオススメのスポットとなっております!

 

太田山公園

〒292-0044 千葉県木更津市太田2−16

木更津駅から徒歩約25分くらいの距離にあります。

打ち上げ場所から約2kmほど離れた公園で、木更津市街地や東京湾が一望でき、夜景スポットとしても有名な場所。

無料の展望台もあるので、夜景とともに花火を見ることができる優良スポットです!

 

イオンスタイル木更津

〒292-0835 千葉県木更津市築地1−4

イオンスタイル木更津店の屋上駐車場から木更津花火を見ることができます。

食べ物や飲み物、トイレの心配がいらないのでオススメのスポットです!

 

鳥居崎海浜公園

〒292-0831 千葉県木更津市富士見3丁目5−5番

こちらは木更津花火をかなり近距離で楽しめるスポットです。

午前中に場所取りができるのなら、意外と取れるスポットです。

中の島大橋にちょっと被ってしまうのがネックですが、それでも平気な方はぜひ!

 

木更津花火有料席の場所取り注意事項

木更津花火大会の有料席は、指定ではなく全席自由席となります。

つまり、有料席で見る権利を持つ者同士でまた場所取りをしなければなりません。

そこで有料席内ではこんなルールがあるので注意してください!!

渡されたシート以上の場所取り禁止

有料席権利者に各自専用シートが配布されます。

しかし、個人で持ってきた大きなシートなどを広げて場所を取る人が少数ながらいるようです。

有料席からつまみだされますし、周囲の人に迷惑なのでルールは必ず守りましょう。

有料席内はどこも花火を見るのにベストなポジションです!

そんなにあわてる必要もありませんので、優雅に木更津花火を楽しみましょう♪

 

木更津花火の屋台情報

詳しい屋台数は発表されていませんが、駅前から会場周辺まで多くの屋台が出店しています。

木更津花火大会では花火はもちろん、屋台グルメを楽しむこともできますので

花より団子な人も楽しめる花火大会です!

ただ、来場者数が多いため、人気のある屋台や屋台グルメ定番商品を扱っているお店(焼きそばなど)は行列になる場合もあります。

屋台グルメもいいですが、腹ごしらえだけできればいいという方は、どこかで予め買っておいた方が良いかもしれませんよ!

 

まとめ

いかがでしたか?

木更津花火大会は、木更津港まつりの最終日にふさわしい大迫力の花火大会です!

地元民から県外の人まで、多くの人が来場するでしょう。

今年は8月15日(木)の平日開催ですが、かなりの混雑が予想されます。

事前に情報を収集し、未然に防げたトラブルなどを回避して心から楽しめるようにしましょう!

 

以上、さいごまでおよみいただきありがとうございました!

ぐっち

 

 




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です