スポンサーリンク

琵琶湖花火2019おすすめ駐車場は?最寄り駅や穴場スポットも!

スポンサーリンク




関西トップクラスの人気を誇るびわ湖花火大会2019が今年も開催されます!

琵琶湖の夜空一面に打ち上げられる花火大会は地元民から県外の人まで、多くの人が来場する人気の花火大会です。

この記事ではびわ湖花火大会を車で行く人向けに駐車場の紹介、電車で行く人向けに最寄り駅を紹介。つまり琵琶湖花火大会へのアクセスを中心にまとめた記事となっていますので、ぜひ参考にしてください!

最後に穴場スポットも少し紹介してありますので、よかったらそちらも読んでみてください!

 

スポンサーリンク

 

琵琶湖花火の見どころ

琵琶湖の夏の風物詩となっている”びわ湖大花火大会”は、約35万人もの人出で湖畔が賑わう大人気花火大会!

豊かな自然を背景に大迫力のスターマインなどが打ち上げられます!

美しい湖面×アートなプログラムに注目の2019びわ湖大花火大会は、屋台が多く出店されます。

キレイな花火を眺めながら屋台グルメを楽しむことができるのは非常にありがたいですね!

花より団子の人もこれなら安心!でもあまり飲み過ぎず食べ過ぎないように注意してくださいね(笑)

 

 

 

びわ湖花火大会2019の日程

開催日時 2019年8月8日(木)19:30~20:30
打ち上げ場所 京阪電鉄びわ湖浜大津駅から徒歩5分、JR大津駅または膳所駅から徒歩15分 ※当日は会場周辺で交通規制あり
打ち上げ時間 約1時間
打ち上げ数 約1万発
前年の人出 約35万人
荒天の場合 小雨決行
駐車場 無し
お問い合わせ 050-5434-9169 びわ湖花火大会コールセンター(6月1日~)

琵琶湖の夏の風物詩となっている、びわ湖大花火大会。約35万人もの人出で湖畔が賑わう中、豊かな自然を背景にスターマインなどが打ち上げられる。

 

琵琶湖花火の当日の天気が悪い場合は?

花火大会といえば、一番心配なのが当日の天気です。

せっかくの花火なので浴衣や甚平などでオシャレをして来場する人も多いでしょう。

キレイな浴衣が、雨で汚れた地面で台無しになるのは絶対いやですよね!

琵琶湖花火は小雨決行、となります。

夏は台風やゲリラ豪雨など、天候が荒れやすい季節です。

しかし天気ばっかりは人の力ではどうしようもできない部分なので、テルテル坊主を作るなどして祈りましょう。

当日の開催有無は↓こちらからご確認ください!

《琵琶湖花火大会公式HP》

 

琵琶湖花火の混雑状況

一夜限りの開催ということで、会場および周辺はかなり混雑します。

こういったときに注意したいのが、置き引き・スリ・痴漢ですね。

浴衣に身を包んだ素敵な女性は特に警戒してください。また、場所取りするために荷物を置きっぱなしにするなど、どうぞ取ってください。と言っているようなものです。絶対に辞めましょう!

せっかくの花火大会を、トラブルに巻き込まれて台無しにならないように、防げるものは防ぎましょう!!

もちろん、やっている本人が一番悪いのですが、、、。

 

琵琶湖花火大会2019オススメの駐車場

びわ湖花火大会会場には臨時駐車場が設置されません。そのため、周辺の民間駐車場を利用する必要があります。

大津港周辺は観光スポットとして栄えている街なので、利用できる駐車場は多く存在しています。また、会場付近に多くあり、金額が安く利用しやすいのも嬉しいポイントです!

以下にはメインどころも紹介しますが、交通規制などで渋滞に引っかかる恐れがありますので、時間をずらしての行き来が重要となりますので予めご注意ください!

 

皇子山総合運動公園(オススメ!)

料金:無料

一番最初に、一番オススメの穴場駐車場を紹介します(笑)

大津港周辺の駐車場は夕方にはどこも満車になりどこも利用することができなくなります!

また、朝早くに車をとめて利用しても、帰りのラッシュに巻き込まれて、つらい思いをする可能性が大いにあります。。。

この皇子山運動公園の駐車場は、夕方でも停められる可能性は高いです!また、会場まで徒歩約20分と、そこまで遠くない場所にあることから一番のオススメ駐車場として紹介させていただきます!

ただ、こちらの駐車場は収容台数が多く、花火終了後に普通に帰ろうとすると駐車場から出るまでの渋滞が発生します!駐車場から出るだけで1時間ほどかかる場合もあるので、いつ切り上げるか。これが大事になってくるので、一緒に見に行かれる方と妥協点を探し、スムーズに帰れるよう計画しておきましょう!

駐車場から出てしまえば、多少の混雑はあれど、会場周辺ほどの渋滞は発生しませんのでご安心ください。

 

大津港駐車場

利用時間:7:30~24:00
料金:平日 800円、土・日・祝 1000円(24時まで)

大津港の地下駐車場、会場まで徒歩1分と、かなり近いところにある駐車場となります。当然、競争率は高めです。。。

午前中には満車になると思っていいでしょう。ここを利用したい場合は朝イチの行動を心掛けたほうがいいですよ!

 

びわ湖ホール駐車場

利用時間:7:00~23:00 ※周辺交通規制対象地区のため、16時以降入庫不可。22時まで出庫不可。
料金:1時間210円

収容台数が多く、利用料金も安い駐車場だが、周辺道路が交通規制対象のため出庫規制が敷かれるのが欠点。

 

 

琵琶湖花火大会最寄り駅

びわ湖花火大会の会場の最寄り駅は以下3駅となります。どれも会場まで徒歩15分以内にたどり着けるので、電車で行くのもアリです!

びわ湖浜大津駅

会場まで徒歩約5分

大津京駅

会場まで徒歩約10分

大津駅

会場まで徒歩約15分 

 

膳所駅

会場まで徒歩約15分

 

琵琶湖花火大会当日の混雑状況に応じて、会場までの時間は多少前後します。

18:30頃には通行禁止になる区域もでてくるので、時間ギリギリの来場はできるだけ控えて、時間にゆとりのもった行動をしましょう!

電車利用の人も多いので、迷子やその他トラブルに巻き込まれないよう、お気をつけて花火を楽しんでください!

 

びわ湖花火大会2019穴場スポット

 

車でお越しの方にぜひオススメしたいのが、比叡山から見る琵琶湖花火大会です!

花火は小さく、見下ろす形になるので、どうしても迫力は欠けます。しかし、山から見下ろす花火とともに見る夜景や琵琶湖を一望できるので、普段見ている花火とは違った雰囲気を楽しめるのでオススメ!あまり混雑もせず、駐車場はもちろん、カフェや子どもと楽しめる遊具まであるのでぜひお試しください!

まとめ

いかがでしたか?関西トップクラスの人気を持つびわ湖花火大会は、渋滞混雑が一番心配ですよね!

まとめ記事などで事前に調べておくと、当日の動きがだいぶ変わります。その分、他の人と差ができますので、準備はかなり大切ですよね!

わたしは以前、何も調べずに地元の新潟県長岡花火を初めて見に行ったら痛い目を見ました。地元民でさえそんな思いをするので油断は禁物です。

2020年長岡花火の穴場スポットや駐車場は?日程やアクセス情報も!

2019年6月25日

この記事を参考にしていただき、少しでもお役に立てたらうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ぐっち

 

 




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です