スポンサーリンク

わっしょい花火2019の駐車場や混雑は?トイレや穴場スポットも!

スポンサーリンク




今年も福岡県北九州小倉でわっしょい百万夏まつり花火大会2019が開催されます!

昨年と違い、打ち上げ場所や日程も変わっているのでお間違いのないように!

この記事では、わっしょい花火大会の日程や駐車場、トイレや穴場スポットなどをまとめてみました!

ぜひ参考にしてください!

 

スポンサーリンク

 

わっしょい百万夏まつり花火大会の日程

開催日時 2019年8月2日(金)19:20~20:40(予定)
荒天時 小雨決行(荒天時は中止)
駐車場 無し
打ち上げ場所 JR小倉駅から徒歩7分
打ち上げ数 約1万発
打ち上げ時間 50分
前年の人出 150万人
有料席 あり
お問い合わせ 093-541-5472 わっしょい百万夏まつり振興会事務局

今年の「わっしょい百万夏まつり」の花火は日程を8/2“金曜日”に、会場をアクセスの良い“ミクニワールドスタジアム北九州”へ変更。打ち上げ発数も約10000発に増発し、約50分間の音楽花火へパワーアップしました!目玉は、会場に台船を並べ、スタジアムのピッチと同じ約100メートルから横一直線に打ち上げるワイドスターマイン!スタンド席の上段では、打ちあがる瞬間から花火の開花までを真正面で見る事が出来ます。また、ゆっくり観覧できる協賛席を10000席以上準備しています。

 

わっしょい百万夏まつり花火の駐車場

 

企救丘臨時駐車場

北九州モノレール下りの終点、企救丘駅のすぐそばにある車両基地の駐車場を無料で開放してくれます。会場まではモノレールで20分かかりますが、無料なだけあって人気なので、早めに利用することをおすすめします!

エビス大手町パーキング

交通規制の関係でお祭り当日はAM7:30~PM21:30まで入出庫できませんので注意が必要です!しかし、会場のすぐ近くなのでおすすめです!

昨年の人出が約150万人と、かなり大規模なお祭りです。今年は会場も変わり、花火がパワーアップしていることから、かなりの混雑が予想されます。

場所取りはもちろん、車でお越しの際は渋滞などには気を付けたいです!花火前には屋台などがありますので、早めに来場してお祭りを楽しんだ後、花火を見るというのが良さそうです!

 

わっしょい百万花火大会の穴場スポット

今年から会場が変更になったわっしょい花火は、穴場スポットが気になる方も多いのではないでしょうか。なので会場変更後の穴場スポットをまとめてみました!

門司口門跡

新幹線の高架下にある公園です。打ち上げ場所から正面の位置にありますので穴場スポットです!

延命寺臨海公園

リニューアルされた海沿いの公園です。打ち上げ会場から遠いですが、さえぎる建物が無いので穴場スポットです!なんと、駐車場もあります!

ホームプラザナフコ小倉北店

打ち上げ会場対岸の位置にあるデパートです。打ち上げ会場から近いので迫力満点の花火を体験できます!

営業時間が20:00までですが、お祭り期間中は駐車場開放の可能性があります!あまり期待しないでください・・・。

トイレもあり、オススメのスポットですが、混雑が予想されますのでご注意を!

スポンサーリンク



わっしょい百万夏まつりのトイレ

会場には約12か所のトイレが設置されます。ただ来場人数を考えると行列は免れないでしょう。

なので、会場周辺のお店でトイレが利用できるところをまとめました!

ホームプラザナフコ小倉北店

打ち上げ会場対岸に位置するデパートです。営業時間は20:00までですが、綺麗なトイレが利用できるので把握しておきましょう。

 

ミクニワールドスタジアム北九州

スタジアム内にはトイレがあります。こちらも比較的キレイなトイレとなっておりますので把握しておきましょう。

わたしはトイレが近い人間なので、どこ行くにもまずトイレが気になります(笑)

しかしイベントを心から楽しむためにも、不安要素は排除したいものですよね!ほかにもトイレを借りられる施設はありそうなので、現地であらかじめ把握しておき、わっしょい百万夏まつりを思いっきり楽しみましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?福岡県でトップクラスの来場数を誇るわっしょい百万夏まつりが2019年、大幅にパワーアップして帰ってきます!花火は8月2日(金)の前夜祭に打ちあがりますが、その後、3,4日もお祭りはやっているのでそちらも楽しんでみてはいかがでしょうか!

私は新潟県なので、気軽にいくことができず、その日は新潟の長岡花火に行く予定があるので今年は行けませんが、福岡県は大好きなので、機会があったら行きたいと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ぐっち

 

 

 

 

 

 




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です