スポンサーリンク

ジオイルミネーション2019の混雑状況と駐車場は?日程や注意事項など!

スポンサーリンク




北陸最大級イルミネーション、ジオイルミネーションが今年も開催!恐竜が栄えた時代をイメージしたイルミネーションは大好評のイベントです!

わたしはまだ行った事ないですが、今年行きたいと思っていますので自分のためにも、日程や駐車場、混雑状況などを記事にしていこうと思います!

スポンサーリンク

 

ジオイルミネーションの日程

開催場所 スキージャム勝山</td>
開催日時 7月1日(月)~31日(水)19:00~21:30。8月1日(木)~9月30日(月)18:30~21:30。10月1日(火)~11月4日(祝)17:30~21:30。すべて閉園は22:00
料金 有料。入場料金 一般(中学生以上)1000円、小人(小学生)500円、未就学児無料
アクセス 電車:えちぜん鉄道勝山永平寺線勝山駅から車で法恩寺山有料道路を通り約20分
:中部縦貫自動車道勝山ICから法恩寺山有料道路を通り約20分
駐車場 無料(収容台数3400)
電飾数 約60万球
お問い合わせ 0779-87-6109

 

11月まで開催されいているジオイルミネーション、駐車場が無料なのはとても嬉しいポイントです!ただ、会場までに法恩寺山有料道路の通行料を払わなければなりません。抜け道もなく、会場に行くには必ず通る道なので、通行料820円は容易しましょう。

ジオイルミネーションSNSまとめ

 

スポンサーリンク



 

ジオイルミネーションの混雑状況

混雑による駐車場の影響

ジオイルミネーションはかなり人気ですが、駐車場の収容台数が3400台とかなり広いので、よほどのことがない限り満車になることはないでしょう。

ただし、混雑時は会場から遠い駐車場を案内されてしまう恐れがあるので、早めに行動しておいたほうがいいでしょう!

公式サイトより
当日は混雑状況により入場規制をする場合があります。

と注意書きされていることから、早めに到着しておくのに越したことはなさそうです。

混雑日の予測

スカイランタンイベントの日
7月20日(土)・9月14日(土)

ファイアーパフォーマンスショーの日
9月22日(日)・28日(土)※他日程も開催予定

お盆休み

スカイランタンイベントの日が一番混雑しそうです!

スカイランタンイベントとは、過去から続く大人気イベントで、約400個のランタン全てが一気に舞い上がるので。イルミネーションとの相乗効果により、かなり感動できるイベントです。

スカイランタンイベントは17:00より整理券が配布されるので、そこらへんの時間は混みあう可能性が高いです。

空いている日を予測!

以上から、ねらい目の日時は・・・。

平日、または日没後すぐの時間帯

がねらい目です!人混みが苦手な方やゆっくり楽しみたい方は参考にしてみてください!

スポンサーリンク



 

ジオイルミネーションの注意事項

会場内は飲食・飲酒禁止

会場内で食事をすると野生動物が現れるそうです。
事前に腹ごしらえをしてきましょう。

広い会場なので歩きやすい靴で!

会場内は約1.7kmあり、道中には坂道もあります。
これを知らずに来場し、辛い思いをした方が多くいらっしゃいますので注意しましょう!

三脚の使用禁止!

非常に映えるイルミネーションを綺麗に撮りたいものですが、会場内は三脚の使用は禁止されています!知らずに持参すると、ただじゃまになるだけなので注意しましょう!

山中だから気温は低め

会場は山の中なので夏でも割と快適な気温になっていますが、秋頃の夜となると肌寒く感じることがあるので、羽織るものを持ってきたほうが良さそうです!

まとめ

いかがでしたか?ジオイルミネーションは北陸最大級と評されるぐらい大規模で幻想的なイルミネーションとなっております。

山の中で少し行きづらい点はあるかと思いますが、行く価値オオアリのおすすめイルミネーションとなっていますので、よかったらこの記事を参考に来場されてみてください!

わたし自信、記事を書いていく中で行きたい気持ちは最高潮になったので、少し遠いですが来場して楽しんでこようかなと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です