スポンサーリンク

寺泊花火2019の穴場スポットと駐車場は?交通規制や日程も!

スポンサーリンク




新潟県長岡市の寺泊港で行われる“寺泊港まつり海上大花火大会”

実はあのフェニックスが打ちあがるのはご存じでしたか?
海上で打ち上げられる花火は他とは違った迫力を持ち、かなりの人が見に来る新潟屈指の花火大会です。

今回は地元民の私が寺泊花火のポイントをご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

寺泊港まつり海上大花火大会2019の日程

2019年の日程は以下の通りです。

開催日 8月7日(水)
※雨天決行、荒天の場合は8月8日に
時間 19:30~21:00
場所 寺泊港、寺泊中央海水浴場</td>
アクセス JR越後線寺泊駅から車で約15分
北陸道中之島見附ICから約22km
※交通規制あり
駐車場 約2500台無料駐車場有
お問い合わせ 0258-75-3363(寺泊観光協会)

※随時更新中

今年は水曜日開催と、ど平日ですが、おそらく混雑するでしょう。

私は2018年の寺泊花火を最後まで見た後、車で帰宅しようとしたら、寺泊を出るのに1時間かかりました。。。
帰宅ラッシュに巻き込まれないように時間をずらすのがベストですね!

寺泊港まつり海上大花火大会の見どころ

寺泊花火は尺玉はほとんど単発で打上げられ、一つ一つの美しさが強調される。全体的に風情ある花火が見れます。
ラストは圧巻。超豪華な海中スターマイン、色鮮やかな花火が海面を次々に彩っていく。大音響とともに打上がる巨大な花火がとても印象的です!

どうですか?海中スターマインは数多くの人を魅了しています。
打ち上げ数は約5000発ですが、海上というだけで他とは違った特別な花火となります。

海と花火のコラボレーション!
海面にうつる花火がすごくきれいです!

 

こうした花火を砂浜でまったり、潮風を感じながらみるのは格別です。
また、会場である海の後ろに山があるので、音が反射してとても迫力のある花火となります。

1発1発の花火と自然を全身で感じながら楽しめる寺泊花火は、ぜひ一度見に行くことをオススメします!

寺泊花火の屋台情報

寺泊港まつり海上大花火大会では屋台もあります。

また、花火大会会場が角上魚類の近くなので、新鮮で本格的な浜焼きを楽しむこともできます!

会場が海というともあり、食べ物には絶対困りません!

花より団子の方も、思いっきり楽しむことができる素晴らしい花火大会となっております。

ただ、当日は非常に混雑することが予想されます。

おいしい屋台や浜焼きは行列をつくり、購入がしんどくなる恐れがありますのでご注意ください!

 

地元民が教える寺泊花火の穴場スポット

寺泊中央海水浴場

実は寺泊花火は観覧できる場所がとても広いので、大混雑することがありません!
砂浜にブルーシートを広げて足をのばして観覧できるぐらい、スペースをとることができます。

あんなにきれいで迫力あるのに、そんなに混まないので実はかなりの穴場花火大会なんです! 

 

みます浜茶屋


こちらも寺泊中央海水浴場と同じ、会場正面に位置するおすすめスポットです。
意外と人気スポットで競争率高めなので、油断せずに早めに場所取りしておきましょう。

 

 

 

寺泊花火の駐車場

駐車場は下の画像を参考にしてください。
会場周辺に約2500台とめられる無料駐車場がありますので、駐車場には困らないかと思います!

ただご存知の通り、新潟は車大国です。また、寺泊花火会場の最寄り駅である寺泊駅はかなり遠いので、公共個通期間を使って来る人はほとんどいないでしょう。

従って、ほぼすべての人が車で来場します。そうなると、駐車場も満車になる可能性は十分あります。

車で来場する際は、時間に余裕をもって行動するようにしましょう!

 

寺泊花火会場の最寄り駅

公共交通機関を使って来場する方へ。

寺泊花火大会会場の最寄り駅はこちらです。

《寺泊駅》
〒959-0161 新潟県長岡市寺泊竹森

会場からかなり離れた場所にあるため、車を持っている人は車で来ることをオススメします。

寺泊駅から会場までのルート

徒歩の場合

約1時間30分と、現実的ではありません。

寺泊駅で降りたらタクシーかバスを使うのが賢明でしょう。

タクシーの場合

車だと約9分で到着することが出来ます。

この差は何でかというと、山道だからではないでしょうか。

山道は車にとってあまり関係ありませんが、徒歩となるとかなりの時間差が発生します。

やはり、寺泊駅から徒歩で向かうのは現実的ではありません!

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか!

新潟屈指の大花火大会である寺泊花火は、会場が広いため
人混みが苦手な私でも。去年の寺泊花火はストレスフリーで楽しめました!

海上の花火はとてもきれいで、水面に反射する花火が新鮮で感動しました!

寺泊名物の浜焼き片手に、ビールと花火。最高だと思います。

ぜひみなさんも来場されてみてはいかがでしょうか!
私は今年も行く予定です!

また何か判明したら随時更新予定なので、よろしくお願いします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ぐっち

 

 

 

 




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です