スポンサーリンク

2020年長岡花火の穴場スポットや駐車場は?日程やアクセス情報も!

スポンサーリンク




2020年8月2、3日に控えている日本三大花火のひとつ長岡大花火大会
遠くから見に来られる人も多いのではないでしょうか?
二日間で1万発以上も打ち上げられる長岡花火は、地元からも愛されている新潟県BIGイベントです。

今年の長岡花火は金曜土曜と週末開催なので、昨年より混雑が予想されます。
せっかくの長岡花火、ストレスなく見たい人のために地元民の私が、

地元民しか知らない、誰にも教えたくない超穴場スポットを勝手に暴露しちゃいます!

 

スポンサーリンク

 

長岡花火の日程

開催場所 信濃川河川敷右岸

日程 8月2日(日)8月3日(月)
開催時間 19:45~21:00
アクセス JR長岡駅から徒歩30分 関越道長岡ICから車で20分
駐車場 無料・有料有り
問い合わせ先 0258-39-0823 一般財団法人 長岡花火財団

※イベントの開催情報等は変更になる場合があります。事前にご確認の上おでかけください。

長岡花火の見どころ

日本三大花火大会と言われる、新潟県最大の花火大会“長岡花火”

打ち上げ数は2日間で合計約2万発、観覧数100万人と国内でも最大規模。さらに2015年にYahoo!で実施されたアンケートの《有名花火師が選ぶ花火大会厳選10選》、《みんなで選ぶ人気投票ランキング》で共に首位を獲得するなど、新潟が日本全国に誇る大型花火大会です!!

 

慰霊と復興、平和への願い

多くの人を魅了する花火に気を取られがちですが、長岡は花火の起源は1945年8月1日の“長岡空襲”で亡くなられた方々への慰霊と、復興を願って開催された“長岡復興祭”にあります。

旧市街地の約8割が焼かれ、約1500人もの尊い命が失われた痛ましい日。この悲しみを忘れず、復興へ手を取り合おうと、慰霊と復興、平和への願いを込めて今日まで打ち上げられ続けてきました。

 

中越地震の復興を願い”フェニックス”が空を舞う

さらに2005年から、2004年10月23日に発生した中越大震災で被災された地域と人々へ、復興の願いを込めた復興祈願花火“フェニックス”の打ち上げも始まり、長岡花火は復興の象徴として広く知れ渡っていきました。

このように、花火を競う花火大会ではなく、戦災や自然災害などからの“慰霊と復興”を表す花火大会であることが長岡花火の最大の特徴と言えます。

開催日が毎年8月2日・3日と決まっているのも、花火にこめられた想いをいつまでも伝えるためだからです。

 

Jupiterとともに上がる視界に入りきらない花火

会場はこのように遮蔽物が一切ない土手。長岡花火のひとつの特徴でもあるのは、日本一長い信濃川を活かした大パノラマビュー。 

長岡花火は両岸から観賞することができ、その規模の大きさから、カメラに映りきらない!と数々のカメラマンを泣かせてきました。

そんな会場で、メインをかざるのがフェニックスです。

震災からの復興を祈願して、“世界一の、誇れるような壮大な花火を打ち上げたい”と、協賛を集め打ち上げられるフェニックス。

平原綾香さんの“Jupiter”に合わせ、約2kmにもおよぶ幅で打ち上げられる圧倒的スケールは言葉がでません!!

Jupiterもすごくいい曲で、超ワイドスターマインと名曲のコラボレーションに涙を流す人も多いとか。

私も初めて見た時は、言葉が出ないというのはこのことか。と一番の感動を覚えた記憶があります。

スポンサーリンク



長岡花火会場の最寄り駅

最寄り駅は”長岡駅”となります。

東京駅から上越新幹線で約2時間です。新幹線も通る駅なので遠方からのお客さんも訪れやすいのではないでしょうか?

帰りは臨時の電車・新幹線も用意されますので、最後まで心からお楽しみいただいても大丈夫です!

スポンサーリンク



長岡花火の穴場駐車場は?

会場周辺には無料駐車場や、有料駐車場(コインパーキングなど)、地元の企業・団体が協力してたくさんの駐車場が用意されますが、来場数が多すぎて駐車場が足りていない状況が毎年発生しています。車で行く際は会場周辺の駐車場は早めに行きましょう。ただ、会場周辺に駐車すると帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれて帰りが遅くなる恐れがあります。

しかし下記駐車場は、会場から少々離れていますが比較的空いていて、ストレスなく帰れますのでオススメです!

倉敷機械

こちらは収容台数100台と広い駐車場となっております。

開場時間は10時からなので、スタートダッシュを決めたい方はご認識お願いします。

会場までは電車で行きましょう。地図上のすぐ右側に”北長岡駅”が見えます。北長岡駅は長岡花火会場である長岡駅まで1駅しか離れていませんので、アクセスに不便を感じることはありません!

スポンサーリンク



丘陵公園

収容台数が約1850台とマンモス駐車場ですが、開場は13時までなのでご注意ください。

有名な遊び場なので、花火客以外のお客もいて混雑しているかもしれません。長岡花火会場からはかなり離れていますが、シャトルバスがありますのでそちらをご利用ください。

 

長岡市役所・三島支所

こちらは収容台数約430台、開場時間は15時~です。

会場まではシャトルバスが出ているのでそちらをご利用ください。

こちらは結構利用する人が多いようなので、すぐの満車にはご注意ください。

 

長岡市北部体育館

収容台数約160台、開場時間は10時~です。

先程の倉敷機械と同様、北長岡駅の目の前なので、会場に向かう際は電車の利用をオススメいたします。

倉敷機械と北部体育館は人気駐車場なので、利用する場合は早めの行動を強くオススメします!

スポンサーリンク



地元民しか知らない超穴場スポット!

定番スポットから、本当は教えたくない穴場スポットを紹介します。

イオン長岡店屋上

長岡花火中はイオンの屋上が無料開放されます!
トイレと食料が確保でき、超定番スポットなので倍率超高です。。。
今年は週末開催なので、早めにいって確保すればストレスフリーで楽しめるスポットです。

 

長岡市立劇場近くの土手

長岡花火会場からは少し離れているので混雑しません。花火もしっかり見ることができます。穴場です。

スポンサーリンク



悠久山公園

夜景が有名な長岡悠久山公園。実はここからでも長岡花火が見えるんです。
しかも超綺麗!山から見る花火は何か特別に感じます。一度見ることをぜひオススメします!

 

東山ファミリーランド

キャンプ施設があるので花火の待ち時間から花火中まで楽しめます!
アウトドアが好きな人はここが一番オススメです!

 

スポンサーリンク



長岡花火、雨天時どうなる?

せっかくの長岡花火、雨は絶対いやです!
長岡花火は雨降ったらどうなるか?意外と知られてません。
気になる運営からの回答がこちらです

Q.雨天の場合、長岡花火は延期になりますか?

A.雨天決行です。しかし、信濃川が増水して、花火の筒に影響がある時や、台風のような強風で危険な場合には、延期または中止となります。延期日は、打上げ現場の復旧などによるため決まっていません。実施か延期かについては、当日午前7時ころに決定して、市のホームページや「長岡花火」公式ウェブサイトなどでお知らせしています。

参考ページ:公式ウェブサイト

つまり、よっぽどの天気じゃない限りやりますよ!とのことです。

気になる方は当日に公式ウェブサイトで確認しましょう!

 

スポンサーリンク



まとめ

どうでしたか?
結構知られていない穴場スポットを紹介したつもりですが、実際まだまだ沢山の穴場スポットあると思います!

開催前に色々調べるのが一番楽しかったりしますので、自分だけの穴場を探してみてください!

私は8月3日(土)参戦予定なので、今から地元の友達と作戦会議です(笑)

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

ぐっち

 

 




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です