スポンサーリンク

三条花火2019の駐車場や穴場スポットは?混雑やトイレ情報も!

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

私の地元でもある新潟県の三条市で開催される三条夏まつり大花火大会は、

近距離で打ち上げられるため、かなり大きく迫力満点の花火です!

さらにとても綺麗なナイアガラもあるので、必見です!

2018年は約9.5万人も訪れて大盛り上がりでしたが、会場近辺はかなり混雑していました。。。

今年の三条花火は週末に開催されますので、例年以上の混雑が予想されます。

せっかくの花火なのでなるべくスムーズに楽しみたいですよね!

ということで、地元民の私が三条花火の基本情報から穴場の駐車場、ありがたいトイレ情報を全てお伝えします!

 

スポンサーリンク

 

三条花火の日程と基本情報

今年の三条夏まつり大花火大会は8月3日(土)です。

2018年は金曜日でしたので、仕事終わりの人たちは来にくかったと思いますが、今年は土曜日なので休みの人も多いです。

つまり、たくさんの人が来場することが容易に想像できますね。。。

なので当記事を読んで、有利に楽しく立ち回っていきましょう!

基本情報

開催場所 信濃川河川敷右岸
開催日時 8月3日(土)19:30~21:30(予定)
打ち上げ数 4000発
アクセス JR北三条駅から徒歩10分、北陸道三条燕ICから車で5分
駐車場 200台  無料
競馬場駐車場・三条燕総合グラウンド 他
延期情報 荒天時は2019年8月5日(月)に延期、5日(月)も荒天の場合は6日(火)に延期 19:30~21:30(予定)
お問い合わせ先 0256-32-1311  三条夏まつり協賛会事務局

詳細は順に説明していきます。

 

三条花火2019混雑予想

先程も言いましたが、今年の開催日時は8月3日(土)ということで、

週末です。

休みの人も多く、次の日が日曜なのでかなりの来場が予測されます。

昨年2018年は金曜開催でしたが、約9.5万人来場しました。なので今年の三条花火は10万人を超える人数になるのではないかと予測されます。

地元民のわたしからすると、10万人も来れるの!?ってレベルですが、安心してください。穴場スポットはあります!

 

三条花火の穴場スポットはココ!

 

三条花火に有料席は無く、全て無料席となっています。

そのため場所取りが過酷であり、土手付近は夕方では遅いくらいです。

今年は土曜開催なので、休みの人が昼ぐらいには場所取りを始めますので土手で見たい方はお早めに!

 

由利公園

三条花火の対岸側にあり、会場周辺の土手より混雑が少ない穴場スポット。

ここでも結構近くで花火を見れますので、地元民の私が一番オススメする場所です!

イオン三条店の屋上駐車場

ここは地元民でもなかなか行かない超穴場スポットです。

イオンで買ったお酒や食材を楽しみながら花見を見れますが、会場から遠いため花見の迫力は薄れます。

花火はちょっと楽しむ程度で、みんなで楽しく一杯!なんて人には良いところかもしれません!

 

三条花火の駐車場

会場付近の駐車場は大きく2か所。駐車場から花火が見えるぐらいの距離なので

車での来場は全然アリです!

 

競馬場駐車場

車を入れやすく、キャパも広いため多くの人が利用する駐車場です。

夕方は混雑が予想されるので、早めに来て止めておくのがいいでしょう!

三条燕総合グラウンド

こちらは会場から少し離れた場所にありますが、高確率で駐車できるところです!

というのも、三条花火は地元民が多く車で来る人はそんなにいないことと、会場まで少し遠いので

敬遠されがちです!困ったときはココに来てみては?

三条花火の気になるトイレ情報!

混雑するところで一番気になるのはトイレですよね!

わたしもトイレはかなり近い方なので、外出先ではトイレにかなり気を使っています。。。

そんな私でも、三条花火でトイレに困ることはないんじゃないか、と思うぐらい充実していますのでご安心ください!

 

会場の仮設トイレ

会場には仮設トイレが設置されます。

台数は覚えていませんが、そんな多くなかった印象です。(3,4台?)

しかし、夏の仮設トイレなので環境はお察しください(笑)

ただ、会場周辺にはお店があるのでそちらで用を足すのが大多数です!

 

会場周辺のお店

都会と違って、田舎のお店は優しいのでトイレはいつでも解禁されています。

幸い、三条花火周辺にはお店がたくさんあるのでリストで見てみましょう!

  • ローソン三条本町店
  • あいでん本町店
  • スーパーマルセン荒町店
  • クスリのアオキ荒町店
  • セブンイレブン荒町店
  • ガスト三条須頃店
  • くら寿司燕三条店
  • ヤマダ電機テックランド三条店
  • その他土手設置の多目的トイレ

ザっと思い出しただけでこれぐらい、他にもっとあると思います!

まあ飲食店はアレなんで、スーパーやコンビニが無難ですね!(飲食店は緊急時に!)

 

まとめ

いかがでしたか?

三条夏まつり大花火大会では、会場付近に屋台も出て非常に盛り上がるお祭りです!

長岡花火とブッキングしているので、三条花火自体が穴場花火なのですが、

迫力満点な花火やナイアガラ、屋台など、内容はかなり楽しめるものとなっています。

 

長岡花火より三条花火!なんて人も多いのではないでしょうか。

ぜひ、みなさんも楽しんでいってください!

 

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です