スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルレート玄人向け!?メガガルーラ積み構築!

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

今回はメガガルーラとガオガエンのねこだましで行動を制限しながら、味方の積みエースで勝ちを狙うちょっと難しいパーティをご紹介!

相手のわずかな隙をついて積み技をするので、相手の動きを読む+ねこだまし持ちを着地させる盤面の把握能力など、かなり玄人好みな構築です!

ただ決まればそのまま押し切れる、トップクラスの強さです!

弱体化を受けたメガガルーラですが、火力、耐久ともにまだまだ現役で活躍できますので、よろしくおねがいします!

スポンサーリンク

 

構築

ガルーラ

ガルーラナイト HASいじっぱり

おんがえし
ドレインパンチ
ねこだまし
ふいうち

構築の要。コイツのねこだましで盤面を操作し、安全に積みエースの積み技を展開させることができます。耐久が優秀ですが、メガ前はペラいので早めにメガシンカさせましょう。

コイツが攻撃するときは、積みエースで決めきれない相手の耐久ポケモンを削りたいときです。やはりガエンやランドが当たり前の子の環境なので、火力に期待するのはNG。ガエンとサイクルを回してしつこいぐらいねこだましをしていきましょう!

ガオガエン

フィラのみ HAいじっぱり

フレアドライブ
はたきおとす
とんぼがえり
ねこだまし

いつもの。メガガルと回して、いかくねこだましを使いまわして相手の行動を制限します。以上!!!!!

ポリゴンZ

ノーマルZ CSひかえめ

10まんボルト
れいとうビーム
テクスチャー
まもる

積みエース。テクスチャーZで全能力1段階上昇+でんきタイプになることで、タイプ一致C+1の10まんボルトでゴリゴリ倒していきます。

このポリZは相手のレヒレでさえ一撃で落とせるのでだれも止められません。相手のくろいきりやクリアスモッグに注意しながら立ち回りましょう。積んでもなお、ガルガエンのねこで制限しながら安全に攻撃を通していきましょう!

カプレヒレ

イアのみ HCひかえめ

ムーンフォース
だくりゅう
めいそう
まもる

積みエース?積んでもエースといえるほど火力はありませんが、めちゃかたくなります。古き良きレヒレです。

ガルレヒレの並びは安心・安全の並びで、ねこめいそうで試合を有利に展開できます。ただ、素早さ操作が乏しい構築なので過信はやめましょう。

主にテテフのフィールド奪取に必要なポケモンです。相手のコケコはこちらのポリZの火力が上がるので美味しくいただきましょう。

ランドロス

こだわりスカーフ CSひかえめ

だいちのちから
ストーンエッジ
ヘドロばくだん
とんぼがえり

いかく枠。スカーフで後半の掃除屋。

とくしゅランドがまあ強い。強気にでてきたカプブルルを倒せます。ストーンエッジは相手のメガリザYを倒せます。

パーティできついポケモンの対策にピン刺しでいれました。選出機会はまあまあ。

ポイント
雨に薄いので、雨に強いポケモンでいいかも

サンダー

ミストシード HDしんちょう

10まんボルト
ねっぷう
はねやすめ
おいかぜ

雨メタ。選出機会少なめ

雨メタで採用しました。雨相手にはだいぶ活躍してくれましたが、相手が雨ではない時点で選出はしなかったです。

なので、この枠はクレセリアとかでいいかも。

てかクレセリアのほうが強いですね。いま気づきました(笑)

 

立ち回り

基本選出

先発:ガルーラ・レヒレ
後発:ポリゴンZ・ガオガエン

一番パワーが発揮できる選出。ガルーラレヒレで様子を見つつ、ポリゴンZの着地と積み展開を狙っていきます。

積み展開が厳しそうなら、選出を、ガルーラ・レヒレ・ランド・サンダーという古き良きガルーラスタンで勝負してきましょう。

この選出でもパワーがあり、かなり強いので参考までに!

焦らず、ゆっくりとチャンスをうかがいましょう。熱い試合になる反面、1試合1試合がとても疲れる。。。

対雨パ

先発:ガルーラ・サンダー
後発:カプレヒレ・ポリゴンZ

サンダーが雨にかなり強いです。ただメガラグラージがかなり重いので相性有利とはいえません。

ランドロスの枠は雨に強いポケモンがいいかも?

対トリル

比較的相性の良いマッチング

先発:ガルーラ・レヒレ
後発:ガオガエン・誰か

初手はねこ、めいそうでトリルを張らせてあげましょう。

ガエン、ガルーラでサイクルを回してトリルを枯らしつつ、レヒレで詰めていきます。

レヒレに強いトリルエースの場合でも問題ありません。

トリルパは、1回目のトリルを流せばほぼほぼ勝利できるぐらい、個人的にそんなイメージを持っています。

なので、トリルを流しつつ、チクチクこうげきしていれば勝てますので、レートを吸い取りましょう!

 

まとめ

最初は扱いが非常に難しいパーティです。ただ、使いこなせれば結構強い構築だと思います。

熱い読み合いをしたい!かっこいい構築を使いたい!なんて方にはオススメです。

わたしは1700は到達しましたが、それ以上はいけませんでした。。。やはりわたしにはメタグロススタンしか使えません。悲しい(笑)

みなさんなら楽勝に使いこなせると思うので、ぜひ参考にしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です