スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルレート自信作!!雨グロスと時々トリル

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

今回はたったいま考えた自信作!雨グロスをご紹介します!

大好きなメガメタグロスを軸に、グロスの苦手なポケモンは雨で抑えよう!という短絡的な考えから生まれたパーティです。

意外と現環境に刺さっているのでは?と思いますが、ジャラランガがきついかも・・・。

ただ、同じようなパーティは結構あって、技構成などがちょっと違うだけなのであまりハードルを上げずに見てみてください!

構築

メタグロス

メタグロスナイト いじっぱりAS(H252メガリザYをダブルダメージいわなだれで高乱数1発90%以上)

アイアンヘッド
じだんだ
いわなだれ
まもる

エース。メガ枠。

調整は、準速ASぶっぱです。リザYに強く出たいのでダブルダメージいわなだれで高乱数1発で落とせるよう、ぶっぱにしました。素早さも同じ理由からダブルで最速リザYは都市伝説なので準速に。

技構成は、命中安定かつ一致打点のアイヘは確定。対リザYにいわなだれ。れいとうパンチかじだんだで迷いましたが、こおり打点は雨でカバーできるのでミラーにも強く出れるじだんだを採用。

他には言うことなしの最強ポケモンなので、割愛します。

カプコケコ

デンキZ ひかえめCS(メガメタグロスじだんだ耐え調整)

10まんボルト
マジカルシャイン
ボルトチェンジ
まもる

よくあるひかえめZコケコ。

相手のみずタイプに強くでれて、メガグロスやメガマンダにデンキZで大ダメージを与えられるほか、ジャラランガ対策に。ジャラランガ対策としては少々心許ないですが、雨下ならジャラランガのかえんほうしゃも痛くないので処理に苦労しませんでした。相手にジャラランガがいた場合は大切にしましょう。

ペリッパー

きあいのタスキ ひかえめCS

ねっとう
ぼうふう
おいかぜ
まもる

あめふらし要因。ひこう打点。

あめを降らしながら一致ぼうふうという強力な打点を持つ強ポケ。きあいのタスキを持たせることでおいかぜを貼りやすく、場持ちが良くなります。しめったいわと迷いましたが、上記理由からタスキにしました。タスキのおかげでひろえる試合もありましたのでタスキでいいかなと思います。

ルンパッパ

とつげきチョッキ ひかえめCS

ねっとう
エナジーボール
れいとうビーム
ねこだまし

雨エース。

ミズZが一般的ななか、とつげきチョッキを採用。Zは別枠にまわして、受け出ししやすいルンパッパにしました。かなり使いやすく、ダブルで貴重なねこだましを使いまわせることがかなり強かったです。火力は多少落ちますが、パーティ構成自体高火力が揃っているのであまり気になりませんでした。

ヤレユータン

メンタルハーブ おだやかHD

サイコショック
さいはい
サイドチェンジ
トリックルーム

トリル要員。マジ強い。

とくせい:せいしんりょく+メンハ+高耐久力=トリル絶対貼るマン
さいはいでトリルエースの技を繰り返すことで、相手に大きな圧力を掛けれます。弱点もマイナータイプなので倒されにくく、厄介なポケモンです!

バンギラス

こだわりハチマキ ゆうかんHA
とくせい:きんちょうかん

いわなだれ
かみくだく
ほのおのパンチ
けたぐり

トリルエース。きんちょうかんがブッ刺さり!

すなおこしでなく、きんちょうかんを採用。ピンチベリーを発動させずに圧力をかけていけます!ハチマキいわなだれをさいはいで2回うてれば大抵のポケモンは赤ゲージになります。トリルエースとして申し分ない最強ポケモンだと思っています!

ポイント
すなおこしの方が強いかもです(笑)

 

立ち回り

基本選出

先発:メタグロス・カプコケコ
後発:ヤレユータン・バンギラス

基本的に雨は選出せず、グロスコケコで荒らした後、トリル展開で詰める動きをします。相手がガエンランドなど雨が刺さる場合は、雨を選出します。

対リザードンスタン

先発:メタグロス・カプコケコ
後発:ペリッパー・ルンパッパorバンギラス

グロスのいわなだれ、コケコ、雨とリザードンにかなり厚めのパーティなので絶対に落としたくないマッチングです。相手にカミツルギがいない場合はバンギラスを選出しましょう。

リザはグロスのなだれを警戒せずに強気に動いてきますので、なだれで分からせてあげましょう。相手は泣きながら即降参ボタンを押します

基本的な立ち回りは上記ですが、

私自身、決まった選出というより相手に合わせてプランニングして選出するので、コレ!といった選出はありません。

あくまで上の選出は、これが理想の動きだよ。でも相手も合わせて対策選出してくるから、臨機応変に選出しましょう!ということです。

偉そうな言い方になってしまいましたが、要はわたしの考えなど鵜呑みにせず、こんな考えもあるんだ。程度で読んでいただけたら嬉しいです!

自信が無い訳ではありませんが、そういう心持ちで無いとポケモンが楽しくなくなるからです!

まとめ

いかがでしたでしょうか!

こんなパーティでも1700ぐらいは結構イケます!

1800はどうだろう?って感じですが、やっぱり自分の考えたパーティで対戦するのはめちゃ楽しいので満足しています。(笑)

改善点などありましたら、お気軽にコメントしていただけると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です