スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルレートの暴れん坊!テテフグロスの対策!

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

今回はダブルレートで環境トップに君臨したテテフグロスの対策を説明していきます!

テテフグロスの火力は、なめてると一瞬でパーティが崩壊します。

安易な交代もぶち破る、テテフグロスの超火力は必ず覚えておきましょう。

最近あまり見ませんが、やっぱり最強クラスの構築なので知っておいて損はありません!

テテフグロスとは

まずテテフグロスをおさらいしていきます。

テテフグロスとはその名の通り、カプテテフとメガメタグロスの並びを指します。

カプテテフのとくせい:サイコメイカーでサイコフィールドを展開。エスパー技の威力1.5倍+先制技を無効化によって、上から高火力を押し付ける構築です。

先制技無効により、ねこだましの展開作りを防ぐことができます。

周知の事実ですが、メガグロスのフィールド下しねんのずつきは、そこらへんのエスパーZと同火力を誇ります。

最近ではテテフがスカーフを巻いていることが多く、こちらが素早さ操作をしていないと一方的にやられてしまいます。

こちらがエスパー技を受けきれない場合、素早さ操作や、フィールド奪取などをしないと負けます。つまり、相手に受け行動を押し付けるのが強みです。

対策

テテフグロスに有効なポケモンを紹介していきます。

ガオガエン

・いかくでグロスの攻撃力を下れる
・エスパー技が効かない
・テテフグロス両方に技の通りがいい

ただ、相手もガエンの対策はしてくるので、テテフのカクトウZには注意しましょう。また、グロスのじだんだ+テテフのきあいだまは耐えれません!

カプレヒレ

・テテフより遅いのでフィールドを取れる
・ミズZ、メガネならテテフに打ち勝てる

テテフグロスを見たら初手に出していきたいです。熱いフィールド合戦を制していきましょう。ただ、フィールドを取られたらグロスのしねんやテテフのサイキネが受けれなくなるので要注意です!

メガリザードンY

グロスから打点がない
・とくぼうが高い
・晴れねっぷうで制圧できる

相方のコケコを後発から出してフィールドを取れば、テテフグロスがリザYを止めれる術はありません。相手は引かざるを得ないので、そのすきにおいかぜを展開しましょう。相手のランドロスには注意が必要なので、ねこだましで止めながらおいかぜをします。サイコフィールドは浮いているポケモンには適用されないので、安心してねこだましがうてます。

上記以外にもテテフグロスに有効なポケモンはいますが、実用性の高い3体をピックアップしました!

いかくガオガエン解禁に伴い、数が減ったテテフグロスですが、まだまだ結果を残せるほど強いパーティなので対策を切るのは安易だと思います!

わたしはグロスレヒレを使用していたので、有利ではないですが、五分ぐらいの相性なので何とかやっていけてました!

まとめ

今回は、ダブルバトルレートで猛威を振るったテテフグロスの対策を紹介しました!

上記を参考に、実践を積んで自分なりの対策を見つけていきましょう。

やはりポケモンはそういった戦略を考えるのが楽しいです!

他に有効な対策があればぜひコメントで教えてください!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です