スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルレートの成り上がり!ジャラランガの育成論!

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

今回はサン・ムーンの600族、ジャラランガの育成論を紹介していきます!

ジャラランガは登場時、600族の恥生まれる時代を間違えた。など散々な評価を受け、レートでみることはありませんでした。

そんなジャラランガがウルトラサン・ウルトラムーンで専用Zを得たことにより評価は一転。レートで対策必須と言われるほど、数々のポケモントレーナーの手のひらをひっくり返していきました。

個人的にかなり強いと思っているので、ぜひ参考にしてみてください!

基本情報

ジャラランガとは

ドラゴン・かくとう
とくせい:ぼうだん、ぼうおん、ぼうじん
H75 A110 B125 C100 D105 S85

大フェアリー時代の現環境に、向かい風では済まされないほど不遇のタイプです。

種族値も微妙で、何一つ脅威になるのが無い+高速高火力のこの環境に致命的な、素早さ種族値85という全くやる気の感じられないポケモンでした。

ただ、USUMにて専用Z技ブレイジングソウルビートを獲得。

相手全体に威力185のドラゴン技を押し付け、自身の能力値をすべて1段階上昇させるという訳の分からない技です。しかも音技なのでみがわり貫通です。

これによりフェアリーがはびこる現環境でも復活を遂げ、雨パなどフェアリーが入りづらいパーティには、ジャラランガでオワリ。というプレッシャーが生じました。

実際、対策していないと止められなくなるほど超強力なポケモンです。

ジャラランガはこうやって育てよう!

ジャラランガの型はほぼ決まっています。

絶対条件として、素早さです

ブレイジングソウルビート後に、最低でもカプコケコなどの130族は抜きたいので素早さは実数値134以上にしましょう。

余りはこうげき面や耐久調整に回していきます。

技構成は、ブレイジングソウルビートの元になるスケイルノイズは確定。

場持ちをよくするためにまもるも確定かと思います。

残り2つですが、よくあるのはドラゴンの通りの悪いはがねタイプに打点を持てるようにかえんほうしゃ、一致技であるインファイトやきあいだまが候補としてあがります。

その他にも、苦手なフェアリーに打点を持てるラスターカノンやどくづき、3色パンチなど非常に豊富なレパートリーを持っています!

ただ、フェアリー用にどくづきやラスカノを採用したところで確定1発で落とせないので、採用しなくてもいいのではないでしょうか。

わたしのジャラランガは、スケイルノイズ、かえんほうしゃ、みがわり、まもるです。

まもるとみがわりを採用することで、苦手なフェアリーに対して時間を稼ぎ、味方で倒すムーブができます。

ジャラランガの弱点を知ろう

非常に強力な反面、やはり弱点は多いです。

ジャラランガの弱点を知ることで、上手な立ち回りを知りましょう。

Z透かしに注意!

ジャラランガのZは相手にダメージを与えられないと能力上昇が発生しません。そのため無効にされないよう注意しましょう。無効にされるのはフェアリータイプとぼうおん持ちです。ドラゴン技なのでフェアリーに効果はありませんし、音技なのでとくせい:ぼうおんのポケモンにはこうかがありません。

なので、Zを撃つタイミングは細心の注意を払い、ここぞというときの切り札にしましょう。

カプレヒレに何もできない!

他のカプ神は何とかなりますが、レヒレは別です。

レヒレはミストメイカーでドラゴン技を半減させてきます。また、レヒレ自身に打点が無いのでどうすることもできずにムンフォで倒されます。

なので、ジャラランガを通す際はレヒレの処理を急ぎましょう。レヒレさえ処理すればフィールドを展開されていても、無理やり撃ってしまいましょう!

まとめ

以上、ジャラランガについて紹介していきました!

このポケモンは1体で、試合を終わらせることのできるパワーを持っています。

苦手なフェアリーはメガゲンやメガグロス、その他ポケモンで処理してジャラランガを通す。これだけに特化したパーティを作ってもそこそこ勝てると思います!

育成も簡単なので、よかったら育ててみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です