スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルレートメガリザードンY構築を紹介!

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

今回は超人気ポケモンメガリザードンYを主軸としたパーティをご紹介します!

とくこう種族値159、とくせい:ひでりによるほのお技の威力上昇。

火力だけでいったらメガ進化の中でトップクラスのポケモンです!

リザYの晴れねっぷうは最警戒しなければなりません。

見た目もかっこよく、めちゃ強いメガリザYはどう使っても強いのですが、今回はちょっと変わったスタンパを紹介します!

構築

リザードン

リザードンナイトY ひかえめHB(ランドロスのダブルダメいわなだれ耐え)

かえんほうしゃ
ねっぷう
おいかぜ
まもる

構築の核。自身で素早さ操作できるのが偉い。

ほのお技に特化した火力お化け。ソーラービームは後述するカミツルギで草打点を確保しているので切ってます。ねっぷう、ほうしゃの使い分けはかなり便利です。基本ねっぷうですが、ワイドガードを持ってそうなポケモンがいた場合はかえんほうしゃを打ちます。晴れかえんほうしゃはサンダー、ランド、ギルガルド、テッカグヤなどを一撃で倒せるので覚えておきましょう。

ガオガエン

フィラのみ HAいじっぱり

フレアドライブ
はたきおとす
とんぼがえり
ねこだまし

いつもの。

いかく要員、ねこだましによる盤面操作。構築的に重いクレセリアの処理が主な仕事です。晴れフレアドライブの火力はあなどれません。

ランドロス

ジメンZ HADいじっぱり

じしん
がんせきふうじ
とんぼがえり
まもる

A-1ジメンZでガオガエンを確定1発のやつ。

おいかせ軸の中速パーティなので、耐久厚めに振っています。素早さに振っていないので、上から打たないと意味ない、いわなだれではなくがんせきふうじを採用。メガリザYやウルガモスのダブルダメージいわなだれ耐え調整に刺さりますし、単純に素早さ操作が強い。

カプコケコ

こだわりメガネ CS最速

10まんボルト
マジカルシャイン
ボルトチェンジ
めざめるパワー(氷)

サイクルと後半のスイーパー。

今回はZではなく、メガネを採用。ランドロスと同時選出が多く、Zでかぶるのがもったいないからメガネにしました。ランドスカーフでコケコZでもいいですが、型が読まれやすいので注意です。メガネコケコの反則ボルチェンでゴリゴリ削りながらサイクルを回していきましょう。

ポイント
コケコのめざ氷は読まれにくいので、強気に居座るマンダやランドに分からせてあげましょう

 

トリトドン

バンジのみ ひかえめHC

ねっとう
だいちのちから
れいとうビーム
まもる

雨対策。ゲンガエン対策。

パーティ補完。雨やゲンガエン、グロスにつよい偉いポケモン

リザYトドンのサイクルで雨パをほぼ完封できます。もちものはZでもいいですし、技構成はれいとうビームをクリアスモッグじこさいせいにするのもいいでしょう。天敵となるカミツルギはリザで牽制できるので動きやすく、刺さるパーティにはめちゃ刺さるポケモンです。

カミツルギ

きあいのタスキ AS最速(ミラー意識)

リーフブレード
せいなるつるぎ
おいかぜ
まもる

草打点。選出機会少なめ。

ここの枠は正直変えていいかもです。リザのソラビを切っているのでカミツルギを採用しましたが、草打点がほしい場面はあまり無くて、他のポケモンのパワーでゴリ押せるので出番はほぼ有りませんでした。でも砂パを見れるのはリザYスタンにとってかなり助かります。

 

立ち回り

基本選出

先発:リザードン・カプコケコ
後発:ガオガエン・ランドロス

2ターン目のねこおいかぜ信者なので、先発はコケコが多いです。相手のスカーフ判断や相手に与える圧力は、こちらの立ち回りを楽にしてくれます。

こういったスタンパに決まった動きは無いと思っています。

ただ試合の組立て方として、こちらのリザY晴れねっぷうをどれだけ打てるか。に集中して立ち回りましょう。それを通しやすくするために、周りのポケモンでサポートします。コケコは縛って行動を抑制。ガエンはねこだまし。ランドはリザYの優秀な交換先。

リザYの晴れねっぷうを通すために、相手の動きを見ながら臨機応変に対応していきます。

大体この選出でいけます。

雨パ

先発:リザードン・カミツルギ
後発:トリトドン・ガオガエン

ガエンきつくない?

いいえ。トリトドンがいるおかげで、雨パからガエンへの打点はラグラージのじめん技ぐらいしかありません。

トリトドンは大事に取っておきましょう。リザトドンで時間を稼ぎながら周りのポケモンで削っていきます。雨エースたちは耐久が紙なので、ガエンでも大ダメージを与えられます。

ガチトリパ

初手降参安定。

 

まとめ

今回はメガリザードンYのちょっと変わったスタンダードパーティを紹介しました!

他にも、ギルガルド、カプテテフ、サンダー、クレセリアなどいろんなポケモンが入る余地がある使いやすいパーティです。

リザYの晴れねっぷうは、3回打てればかなり有利になれるので、頭の片隅に入れておいてください!

ぼくは何度か使用してみましたが、リザ―ドンは使いこなせないことが判明しました!難しい!(雨パが本当に楽に戦えるのはビックリしました)

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です