スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルレートいわなだれ連打!超砂パ構築を紹介!

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

今回はダブルバトル最強の技、いわなだれにフォーカスを当てた超砂パ構築です!

いわタイプは通りが良く、ひるみワンチャンも狙えて無限の勝ち筋を持っています!

正直強くはありませんが、おもしろいパーティなのでよかったら参考にしてください!

構築

バンギラス

バンギラスナイト いじっぱりHAS(りゅうまい1積み最速130族抜き)

いわなだれ
ほのおのパンチ
りゅうのまい
まもる

構築の核。メガ要員。種族値お化け。

この構築のコンセプトは上からいわなだれぶっぱなので、出るだけですなあらしを起こせるバンギラスは必須1回いかくを入れられたぐらいではひるまずに、無限といわなだれを押しましょう。

ルガルガン

こだわりハチマキ いじっぱりAS

いわなだれ
アクセルロック
ほのおのキバ
かみくだく

とくせい:すなかきで素早さ2倍、ハチマキいわなだれを押しつけましょう。1回いかくをいれられてもガオガエンを砂ダメ込みダブルダメージいわなだれで2発で倒せます!ただ、耐久は紙なので気を付けましょう。

ドリュウズ

ジメンZ いじっぱりAS

じしん
アイアンヘッド
つのドリル
まもる

第2のすなかき要員。いわなだれが通らないはがねタイプなどにはジメンZです。アイアンヘッドでブルルやテテフを縛れるのは強いです!いわなだれではなくつのドリルを採用した理由は、クレセリアなどめんどくさい耐久ポケをワンチャン処理できるようにしました。つのドリルで勝てた試合も少なくないので、ぜひこのまま使用してみてください!

カプブルル

こだわりスカーフ ようきAS

ウッドハンマー
ウッドホーン
いわなだれ
ばかぢから

このパーティでじめんの通りが良すぎるので相性補完に。グラスフィールドでじしんの威力半減がかなり強いです!スカーフを持たせているので他のカプに強くでれますし、メガリザYの上からいわなだれを叩き込めます。

ミロカロス

イアのみ ずぶといHB

ねっとう
こごえるかぜ
じこさいせい
まもる

少しでもいかくを抑制できるように採用。見せポケです。

パワーがある構築なので初手にガオガエンが出てこなければ問題ありません。こいつを見せておけば初手に投げにくくなるので、それだけで仕事としては十分です。後ろからガエンを投げても1回のいかくごときじゃ受けきれないですし、それを知らずに平気で後投げしてくるのでおいしいカモです!

ボーマンダ

ボーマンダナイト いじっぱりHA

おんがえし
りゅうのまい
はねやすめ
まもる

ぶっちゃけ適当。雨対策とかトリル対策のポケモンの方がいいかもです。選出機会0。笑なのでなにも語れません!!

立ち回り

上からいわなだれを押し付けて、パワーでゴリ押す簡単なパーティです!

基本選出

先発:バンギラス・ルガルガン
後発:ドリュウズ・カプブルル

バンギは初手りゅうまい、相方はいわなだれ。なだれの通りが悪いなと思ったらルガルガンは交代させて大事にしましょう。後半の詰めでばか強いので、ドリュウズを切りぎみに動きます。

本当にこれだけでしかありません!いわなだれぶっぱしてれば勝ててしまいます。いわなだれの通りが悪ければバンギのほのパンやドリュウズがひかえてますが、それでもダメなら諦めましょう。尖っている分、もろいです。

ガチトリパ

先発:バンギラス・ドリュウズ
後発:ミロカロス・ルガルガン

相性最悪。ほぼ勝てません。トリルを防ぐ術もなければトリルを枯らす術もありません。やはりボーマンダの枠をトリル対策できるポケモンに変えた方がよさそう。ピッピ?(この記事書いている時に思いついた)

まとめ

以上、何も考えずに作成した超尖ったパーティです。

ただ、トリル対策など改善していけばかなり強いパーティに化けるのではないでしょうか?

決して自慢ではありませんが、こういった発想から丸くしていってオリジナリティある強いパーティが出来ていくんだと思います。

わたしは早速ボーマンダをピッピに変えてチャレンジしてきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です