スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルレートカプ・レヒレの育成論!

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

今回は超万能ポケモン、カプレヒレの型をご紹介していこうと思います!

個人的にパーティ補完に最も優れたポケモンの1体だと思いますので、いろいろな型を育てて損はありません!

少しでも参考にしてもらえればと思います!

基本情報

簡単にレヒレのおさらいです。

みず・フェアリー
とくせい:ミストメイカー
H70 A75 B115 C95 D130 S85

みずフェアリーの優秀なタイプに加えて、とくせいミストメイカーでミストフィールドを展開できるのが超強い!出るだけで状態異常無効のフィールドを作り、ついでにドラゴン技の威力を半減します。個人的にダブルバトルにおいては最強にフィールドだと思っています!

覚える技も豊富で、
だくりゅう、ねっとう、ハイドロポンプ、ムーンフォースめいそう、いやしのはどう、こごえるかぜ、しぜんのいかり、など強力な攻撃技から素早さ操作まで出来てしまいます。

カプ神は4種類いますが、ダブルバトルでは使用率トップです。レートガチ勢からも評価されていることから、脅威とまではいかなくともかなり優秀なポケモンであることがうかがえますね!

きのみめいそうレヒレ

一番メジャー?なレヒレです。レヒレ登場初期からいままでずっと使われているテンプレですね!

基本HC振りでだくりゅう、ムンフォ、めいそう、まもるの技構成です。

一度めいそうを積んでしまえば特殊耐久はかなり高くなり、火力も申し分ありません。

ダメージを受けてもピンチベリーで最大HPの半分を回復できます。相手にとっては処理が大変で、かなり面倒なポケモンでしょう。

めいそう1積みレヒレは、エレキフィールド下コケコの10まんZを耐えます。笑こうかばつぐんとは・・・。

ただ、基本的な立ち回りとして、積みエースというよりパーティの補完で入ります。めいそうは隙があったら積む感じで、フィールドの取り合いやサイクルの潤滑油として使うのがベターです!

準速Zレヒレ

個人的に超オススメの型です。

レヒレはHC振りがメジャーなのでレヒレは遅い、という常識があります。また、レヒレはあまり火力が無いポケモンなので不意のZ技で瞬間的に火力を出せば相手のサイクルに大ダメージを与えることが出来ます。

使いどころとしては、雨パに対してとても有効です。雨下ミズZはメガラグラージを確定1発で落とすことが出来ます。キリキザンやキノガッサなど、中速タイプの準速調整されたポケモンは、レヒレは素早さ無振りと思い込んで強気に動いてきますが、先制でムンフォをいれることで大ダメージを見込めます。

耐久無振りなので、いつものレヒレなら耐える!と思って強気に動かすのはやめましょう笑

代表的な例でいうと、コケコのエレキフィールド10まんボルトテテフのサイコフィールド下サイコキネシスは耐えれません!

ポイント
レヒレ自体、耐久よりのポケモンなので過信しずぎないように!

サポート特化レヒレ

レヒレの耐久力を活かしてサポートに特化させた型です。

相手にコケコやカミツルギなど天敵がいない場合は、処理がめんどうなポケモンなので場持ちが非常に良いです。

こごえるかぜで素早さ操作、いやしのはどうで味方のケア、くろいきりで積み展開の阻止、とくせいミストメイカーで状態異常耐性など。サポートに回すとかなり優秀なポケモンとなっております。

もちものは諸説ありますが、ピンチベリーがベターです。

豆知識
ピンチベリーとは、フィラ、バンジ、イアなど最大HPの4分の1以下になったとき、最大HPの半分値を回復できるきのみです

まとめ

カプレヒレは不足しがちな、みずフェアリー打点を確保しつつフィールド要員状態異常無効要員対策必須のジャラランガ対策雨パ対策素早さ操作要員など、本当に優秀なポケモンです。

パーティ補完に優れたポケモンなので、上記3つの型は持っておきたいですね!

ちなみにわたしは6体持っています笑(サブロム周回とGTSで探すの大変でした。。。)

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です