スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルレート厄介パーティ!?雨ゴチルロック!

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

今回は、マッチングすると非常に嫌がられるかげふみロックです。

現在ではガオガエンの影響で、ゴチルゼルの数が減りメガゲンガーが一般的でしょう。ゲンガエンジャララブルルという呪文のような言葉のパーティは、個人的に一番やりたくない相手ですね笑

そんな現環境下でも、実は活躍できるんですよ!ということを少しでも紹介できればなと思います!

構築

ゴチルゼル@バンジのみ しんちょうHD
サイコキネシス
てだすけ
トリックルーム
まもる

パーティの中核。トリル、かげふみ要因

基本的に先発で出してトリックルームを貼りましょう。初手まもるから相方をねこだまし持ちへ交換し、1ターン目に相手のねこだましを使わせてから2ターン目にねこトリルムーブを決める方が決まりやすいです。

技構成は諸説あります。サイコショック、サイドチェンジ、いやしのはどうなど多彩な技を覚えますので自分に合った技を選びましょう!

クチート@クチートナイト しんちょうHD
じゃれつく
いわなだれ
ふいうち
つるぎのまい

トリルエース。メガ枠

トリル展開後にゴチルのてだすけを絡めてゴリゴリ制圧していきましょう。まもるはターンを無駄にするだけなので切っています。アイアンヘッドが採用されていることもありますが、相手はトリルターンを枯らすためにまもるや交代をしてきます。交代されてもダメージを等倍以上で与えられやすいフェアリー技を採用しました。ただ、命中が90なので心配な人はアイヘでもいいと思います!

ニョロトノ@こだわりスカーフ ひかえめCS
ねっとう
れいとうビーム
めざ炎
ほろびのうた

あめふらし要因。カミツルギ絶対許さないマン。

ニョロトノのスカーフは警戒されにくく奇襲しやすいです。めざ炎でパーティ的にきついカミツルギを吹き飛ばせるのはかなり気持ちいです。厳選がかなり大変なのでこの枠はなみのりなどで代用するのも良い。

ルンパッパ@ミズZ ひかえめCS
ハイドロポンプ
エナジーボール
ねこだまし
まもる

雨エース、以上。

どこにでもいるルンパッパです。ニョロトノにこおり打点を持たせているのでエナボやまもるを採用していますが、技構成はなんでもいいです。雨パの天敵であるトリトドンをエナボで倒せるのはえらいです!ただ雨ふっていないときは悲しみあふれるポケモンなので要注意です。

カプ・コケコ@デンキZ ひかえめCS
10まんボルト
マジカルシャイン
ボルトチェンジ
まもる

多くのポケモンを縛れて圧力を与えれる。後半の掃除役

どこにでもいるZカプコケコです。最速にしない理由は、最速コケコのZ耐え調整しているメガメタグロスを持っていけるためです。パーティ的にグロスの処理がまあ大変なので、対グロス要因としてですね。素早さは準速まで振らずに、メガメタグロスのじだんだ耐えまで耐久に振っています。

ガオガエン@フィラのみ いじっぱりHA
フレアドライブ
はたきおとす
とんぼがえり
ねこだまし

親の顔より見たガオガエンです。

特筆すべき点がないので、多くは語りません。どうつかっても強いポケモンです。クチートがいかく対策でかいりきバサミにしているので、ガエンでいかくをまきます。雨と相性が悪いように見えますが、それは後ほど説明していきます!

立ち回り

このパーティ、実は雨構築ではありません。つまり雨は選出圧力を与えるだけの見せポケです!よほど雨が刺さっていなければ選出はしなくていいです。

というのも、雨を見たら相手はランドガエンの選出を躊躇します。クチートを扱う上で厄介ないかく持ちを抑制できるほか、ほのおタイプの選出圧力にもなります。このようにクチートの超火力を通しやすくするための見せポケ達です!

基本選出

先発:ゴチルゼル・カプコケコ
後発:ガオガエン・クチート

1ターン目はコケコでボルチェンかZを打ちながらトリルを貼りましょう。相手にねこだまし持ちがいた場合は、ゴチルまもってコケコバックからガエン。2ターン目にねこトリルの動きをしましょう。トリルを貼らないとお話しにならないので、トリル展開を最優先に動きます。

基本的にこの選出である程度のパーティが見れます。あとは自分の行動次第なので、リスクマネジメントしつつ立ち回りましょう。クチートが倒されるとパーティパワーが一気に落ちるので要注意です!

補足
リザードンスタンにはガエンでなくニョロトノを選出して天候を支配しましょう!

雨要因を選出する場合

先発:ニョロトノ・ルンパッパ
後発:ゴチルゼル・クチート

先発の雨ポケモンたちで場を荒らしまくりましょう。やられてもいいので交代せずゴリゴリけずっていきます。試合後半でトリル展開・クチート降臨させることができれば、超有利に戦えます。ただ、あまり選出機会は少ないので、最初の方は立ち回りがうまくできず負けてしまうことがあるかもしれません。使いこなせるまでは辛抱です!

まとめ

今回は雨とトリルを融合させた上級者向けのパーティを紹介しました!

扱いが難しく、最初はなかなか勝てないかもしれませんが、機能したときの強さはホンモノです!

わたしは難しいパーティより、メタグロスでアイヘぶっぱのほうが性に合っていたので諦めました。笑

高度な読みあいやロック系がお好きな方はドはまりするかもしれません!ぜひ使ってみてください!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です