スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルの登竜門!雨パーティの対策!!

スポンサーリンク




こんにちは、ぐっちです!

今回はダブルバトルで対策必死の雨パーティの対策をご紹介していきたいと思います!

雨パーティとは、ペリッパーやニョロトノのとくせいあめふらしから天候をあめにして、とくせいすいすいを持つ雨エースと呼ばれるポケモンたちで上から一方的に制圧してくるパーティです。

雨下はすばやさ2倍、みずタイプの技の威力1.5倍と、対策していないと勝負になりません。

対策必死の雨パーティは以下の対処法を用いて攻略していきましょう!

雨パにささるポケモン3選

メガリザードンY

メガリザYは自身のとくせいひでりにより天候を晴れ状態にすることができます。晴れ下ではみずタイプの技の威力が半減し、雨エースのとくせいすいすいを封じることができます。

メガリザYはとくぼうが高く、ソーラービームを覚えるため、雨対策にはベストですが、相手も天候を取られないような立ち回りをしてくるので、高度な読み合いが発生します。

天候を取っても、相手があまごいを覚えていたら一気に不利になりますので、油断せず慎重に立ち回りましょう!

ちなみにわたしは天候合戦がダブルバトルをしてて一番楽しいです(笑)

トリトドン

トリトドンはとくせいよびみずなので、相手のみず技を無効化し、自身のとくこうをあげることができます。トリトドンがいるだけで雨パーティの火力は半減するといっても過言ではありません。

しかし、相手も対策していない訳が無く、ルンパッパやナットレイの草技で対処してきますので、サイクルを回して上手くいなしましょう。ひかえにトリトドンがいるってだけで相手に与える圧力は大きいので、オススメのポケモンです!

ポイント
トリトドンでなくても、同じ特性やちょすいを持つポケモンでもOKです!

ナットレイ

はがね・くさの優秀なタイプで雨パの技を受けれる貴重なポケモン。強力な草技、パワーウィップで相手のパーティを崩していきましょう!

まれに、カクトウZを持ったニョロトノやルンパッパがいるので油断禁物です。切り札は最後までとっておくのが吉!

 

雨パがいやがるパーティ

わたし自身、雨パを使用していたので分かりますが、いやなパーティは存在します。雨パが本当にきらいな方はそれらを使ってパーティ全体で対策を取ることも良いでしょう(笑)

ガチトリパ

すいすいで自動的にすばやさが2倍になってしまうので、トリックルームはささります。また、トリル要因として代表的なクレセリアやヤレユータンなどはとくぼうが高いため、雨下といえど簡単に倒すことができません。

ねこだましなどを絡めてトリルを展開出来れば、雨パは簡単に対処できるでしょう。ただ、雨パもトリル対策としてナットレイを仕込むことが多いので、ナットレイ対策は必須です。

メガリザYスタン

メガリザYにトリトドン、カミツルギ、カプコケコを入れたスタンパです。
雨にささるポケモンが多く、トリトドンとメガリザYの相性補完は抜群です。トリトドン唯一の弱点である草技はメガリザYで4分の1で受けれて、
天候をとられても、メガリザYを引っ込めるついでによびみすのトリトドンを出す行動はとてもいやです。

相手もうかつに攻撃できないので、雨を枯らすか相方のポケモンでダメージを与えていきましょう。雨メタのポケモンをこれだけ投入していれば、かなり楽に戦えるはずです!

雨パ

ダブルバトルで不毛な雨ミラーです(笑)
相手のナットレイ、ルンパッパをどうやって倒すか、自分の草ポケモンをどうやって通すか。と、意外とおもしろい対戦でもあります。

使われたくないなら使ってしまえ。厳選難易度も低いので、一度用意しておくのもいいかもしれません。

ポイント
あめふらし要員を選出するかしないか。選出段階から読み合いは始まっています。

まとめ

どうでしたか?

ダブルバトルにおいて、強力な雨パーティに悩まされている方も多いと思います。

ただ、雨エースはメガラグラージ以外、元々の種族値は低く、雨前提の強さなので、天候を封じるかよびみず・ちょすいのポケモンを使用すれば楽に対処できます。

尖っている分、弱点も多いので、雨下の火力に気圧されず、落ち着いて対処していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントお待ちしております!

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です