スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルレート必須!カプコケコの育成論!

スポンサーリンク




こんにちは!ぐっちです。

今回はダブルバトルの新たな守り神、”カプ・コケコ”の育成論をご紹介していきたいと思います!

アローラに住む4体の守り神の1体で、優秀なタイプと使いやすさからいろいろなトレーナーに使用されているポケモンですね。

メジャーな型から、相手の意表をつける型をご紹介します!

基本情報

まず、カプ・コケコの基本情報を確認していきましょう。

カプ・コケコ
でんき・フェアリー
とくせい:エレキメイカー
種族値:H70 A115 B85 C95 D75 S130

注目すべきは、でんき・フェアリーと優秀なタイプととくせいエレキメイカーにより場に出すだけでフィールドを展開できる強さ。そして何といっても素早さ種族値130と、大抵のポケモンの上から行動できる点です!

火力、素早さと、トップクラスのカプコケコの型を全部で3つご紹介してきます

Z技カプ・コケコ

まずはもっとも使用されているZクリスタルを持たせたコケコをご紹介。

主にデンキZを持たせて、10まんボルトにのせて放つZ技の威力は絶大です。

自身のとくせいで展開したエレキフィールドによりでんき技の威力が1.5倍になりますので、無振りのメガメタグロスやメガボーマンダは確定1発です。(素早さ種族値130のポケモンが持ってていい火力ではありません汗)

ですが、素早さ種族値130でほぼ先制で動けるコケコの高火力Z技を相手が対策していないわけがありません。耐久調整の目安にコケコのZ耐えは有名なので、あまり過信せずにとっておきましょう

豆知識
耐久調整は主に最速コケコ(性格おくびょう)を対象に計算されますので、あえて最速を捨てて性格をひかえめにすることで相手の調整を崩すこともできますので参考までに!

こだわりメガネカプ・コケコ

わたしもよく使用しているメガネコケコです。

コケコの火力はエレキフィールドあってこその火力です。C種族値は95でしかないので、フィールドを取られるだけで火力は激減します。

そんな、フィールドをとって安心している相手に意表をつけるこだわりメガネは、相手のバトル中の耐久調整を崩すことができる他、エレキフィールド下のメガネコケコの火力はそれこそ素早さ種族値130が持っていい火力ではなくなります。

主にメガネボルトチェンジを多用することで、相手のポケモンに大ダメージを与えながら自分は有利な盤面を構築しつづけることが最大の強みです。

ポイント
メガネコケコのてだすけ10まんボルトは、おくびょうコケコの10まんボルトZと同等の火力です。

壁張りカプ・コケコ

コケコの持つ威圧感から、相手に交換やまもるをさせる間にひかりのかべやリフレクターを展開。ひかりのねんどを持たせることで、最大ターンを伸ばし、有利に立ち回ることが出来ます。

ダブルバトルにおいて、ひかりのかべやリフレクターは味方にも効果がかかります。それが7ターンも続けば、相手にとってこれほど嫌なことはありません。後続に、ジャラランガやウルガモスなど強力な積み技を持っているポケモンに繋ぐことで、安全に行動させることが可能になります。

また、壁張りポケモンにありがちな、”壁を貼ったら仕事終了”は無く、エレキフィールドを貼れるし、無振りでもそこそこの火力がでるしと厄介なことこの上なしです(笑)

この型はかなり読まれにくいので、ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

エレキフィールドはでんき技の火力アップ以外に、ねむり状態にならなくなる効果を持ちます。ダブルバトルでよく見るモロバレルなんかは、エレキフィールドが展開されているだけでいかりのこなをまき散らすだけのキノコになりますので、催眠対策に困っている方はぜひご使用ください!

以上、どう使っても強いカプ・コケコの紹介でした!

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です