スポンサーリンク

ポケモンUSUMダブルバトルパーティ紹介!ちょっと変わった雨パ

スポンサーリンク




どうも、ぐっちです!

今回は個人的に大好きな”雨パ”をご紹介します。
天候あめによりみずタイプの威力1.5倍+とくせいすいすいで素早さ2倍を利用し、相手をゴリ押しする気持ちいパーティです。

対策できていない相手には一方的に勝てますので、よかったら参考にしてください!

構成

ラグラージ@ラグラージナイト いじっぱり
たきのぼり
じしん
みがわり
まもる

本パーティのエース兼メガ枠。ASぶっぱ

無振りで高水準の耐久と弱点が草のみと場持ちがよく、雨下の制圧力はメガシンカの中でもトップクラスです。

よくやるめちゃ強行動を紹介しますが、初手ラグラージ・テテフを出しラグラージはメガシンカしてたきのぼり、テテフはニョロトノに引っ込めると、技選択時は雨降っていないのに、メガラグラージのすいすいが適用されて行動できます。これはかなり有効で、スカーフランドロスやカプコケコなど先に行動できると甘えたポケモンたちを一撃で倒すことが出来ます。

ニョロトノ@だっしゅつボタン しんちょう
ねっとう
ほろびのうた
てだすけ
まもる

あめ要因、サポート役。パーティの心臓。

個人的にペリッパーより強いと思っています。というのも、ニョロトノはめちゃめちゃ固く、ほろびのうたやてだすけがとても強いです。また、だっしゅつボタンにより、雨をふらしつつ退場することで制圧力の高いポケモンを簡単に並べることが出来ます。

カプ・テテフ@カクトウZ ひかえめ
サイコキネシス
ムーンフォース
きあいだま
まもる

フィールド、フェアリー要因、ナットレイ対策。

このパーティで重いジャラランガ、ナットレイをまとめて対策できるカクトウZテテフは選出機会多め。前述した初手のムーブにじゃまになるねこだましを封じれるのも優秀。

ボルトロス@こだわりスカーフ ひかえめ
10まんボルト
ボルトチェンジ
ヘドロばくだん
めざめるパワー(こおり)

でんき、じめんの一貫切り。カプブルル処理役。

雨パに100%出てくるカプブルルの処理役。ブルルを見たら絶対選出しましょう。また、ボルトのスカーフが案外読まれないので奇襲しやすいです。めざパの枠は違う技でいいかもしれません。

豆知識
ヘドロばくだんでカプコケコが確定1発です。スカーフで意表をつけるのでかなり通ります!

ジャラランガ@ジャラランガZ ひかえめ
スケイルノイズ
かえんほうしゃ
みがわり
まもる

リザードンスタン対策。パーティの補完として。

雨パの天敵、リザードンスタンにはこいつが刺さります。ただリザードンの相方カプコケコには注意。しんちょうに立ち回り、Zがうてればほぼ勝てます。

ナットレイ@たべのこし いじっぱり
ジャイロボール
パワーウィップ
ステルスロック
まもる

リザードンスタン、トリパ対策。

天候合戦とは交換が多用されるので、ステルスロックささるのでは?と思い採用。なんとしてでもステルスロックを展開しましょう。展開出来たらかなり有利に試合を進めることができます。

立ち回り

基本選出
先発:ラグラージ・テテフ
後発:ニョロトノ・ボルトロス

ラグラージを大切にしてれば勝てます。それぐらいのパワーを持っています。

リザードンスタン
先発:ボルトロス・ナットレイ
後発:ラグラージ・ニョロトノ

99%初手でリザードンが出てくるので、ボルトロスで抑制しつつナットレイでステルスロックを展開。あとはミスらなければ勝てます。

トリパ
先発:ラグラージ・ニョロトノ
後発:ナットレイ・カプテテフ

ラグラージは初手みがわり、ニョロトノはナットレイ、ねこだまし持ちがいたらテテフに交換します。あとはトリックルームをみがわりまもるで枯らして勝ちです。

まとめ

一風変わった雨パをご紹介しましたが、結構強いです。わたしはレート1800ぐらいまでいけたのでポテンシャルはあると思ってます。

ラグラージのみがわりの枠は、れいとうパンチやいわなだれでもいいかもしれません。使用してみてお好みで調整してみてください。

何かご不明な点ありましたらお気軽にお尋ねください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぐっち




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です